見出し画像

【2023年1月】お笑いコンテンツ備忘録

【劇場】囲碁将棋no寄席(1/7  17:00)

今年初めの黒帯は劇場で観られました!!!良い年になります!!!
実はno寄席が配信でも劇場でも初めてだったのですが、寄席の中でもさらに自由なのがこれという感じでとても良いです。景気がいい。そして純粋に囲碁将棋のネタ面白すぎるなという感想が生まれました。
黒帯は軽犯罪のネタ。新ネタっぽかったし、さらにこの後の流れで軽犯罪をつかみで暴露する流れになったので、ライブ感があってよかった。トップ出番だった10億円もヴィーガンでマルチやってる山内さんのお姉さんの暴露で年始が締まりました(?)

【配信】木佐寄席(1/6 21:00)

実際はno寄席の前にやっていた木佐寄席。意識的なライブだなと思いつつ、絶対に楽しいメンツだし、黒帯は固定ということで買ってみました。突然面白かった。なんだかんだデルマパンゲとかさや香、ダブルヒガシを見る機会がないから助かります。
この時に初めてやったっぽいのが軽犯罪のネタだった思う。今年の新ネタが軽犯罪はじまりという。

【配信】金属・黒帯のダルガラミ(1/13 19:30)

ゲストにハインリッヒさんでメンツとしてはめちゃくちゃ期待度が高い中、てらうちさんが病欠でMC不在となり、大西さんが回してツッコんでいくというある意味一番珍しい回。めちゃくちゃ気にしい過ぎるのにぶん回して途中で引いてしまうのが散見されて面白かった。でもこれは100周目の楽しみ方。とはいえ、あんなにも心を砕いてやってるのを見たらかわいらしいなと思うところもあり、それもそれで良かったです。次はぜひてらうちさんMCで。


【配信】俺たちが37期だ!(1/15 18:00)


【配信】俺たちが37期だ! ~舞台で言えなかった話大放出SP~(1/15 20:00)

全然興味ないはずだったのにアスタートークまで見てしまったらもう37期好きになってしまった。それにしてもやっぱり京極風斗はタレントだったな。自分で流れを作って煽って焚き付けて最高雰囲気を作った上で、再登場も華麗で。そんな京極さんは圧倒的ではあったけど、大阪メンバーも魅力的でした。
そんな中で案外ちゃんとMCに徹してた黒帯もめちゃくちゃ良かった。先輩っぽい姿が珍しい。

【配信】黒帯ネタLIVE(1/17 19:00)

実質第0回目の黒帯ネタLIVE。定期的にやっていた黒帯会議の代わりに今年は月一で差しライブをやるらしい。そんな中、今回のゲストはヘンダーソン。懐かし目のネタもやってトークもあって楽しかったし、毎月のイベントとしてこれがあるのはワクワクする。しかも今後はマンゲキでやるなんて。黒帯会議は森ノ宮でやってたのに…と少し寂しさもちゃんとあります。
黒帯のネタは広辞苑と軽犯罪。広辞苑のネタ本当に好き。

【劇場】シシガシラ×ダイヤモンド×黒帯×チェリー大作戦『漫才至上主義』(1/21  19:00)

今年初めての漫才至上主義。今年も続いて良かった〜!いつもネタ2本だったけど、この回は1本だけであとはM-1に関連したトーク。多分だけど以後ダイヤモンドはあのメンツではファイナリストであったことについて触れられないと思います。トークコーナーでは奇跡みたいな手品が行われてたし、脇田さんをカツアゲする黒帯の2人はリアルだった(?)あと全員集合ステッカー嬉しい。
ネタは広辞苑。何度見ても面白い。ボケがどんどん変わっていってたのしい。

【配信】お笑いバックス

お笑いバックスに戸惑う黒帯

ななまがりファンの大西進

とにかくLINEのQRを晒す芸人たち

じゃんけんに負けて靴や指輪を奪われたり3万円手に入れたり

兎に角どれも無茶苦茶だったけど大宮の空気感とマッチしてて良かったです。選ばれし芸人のみでられるお笑いバックスの準レギュラーくらいにはなってほしい。

【配信】トークテーマが超おかしいライブ~黒帯編~(1/26 16:30)

ラジオはやってるけどトークライブを2人だけって逆に珍しい感じがする。しかもこの日の流れ的にお笑いバックスを経てこのトークライブだったし、トークテーマもおかしかったし、暴露しても当然みたいな流れになってて良かった。なんていうかありがたかった。定期的にトークライブやってほしいです。

【劇場】シゲカズですpresentsさらにさらにマンゲキ~超豪華クセ芸人全組ネタとヤバ企画東京初上陸の日~(1/26  21:00)

なぜシゲカズさんは有楽町の自主イベントに黒帯を呼ぶのか。謎の安心感を感じているのかな…。シゲカズさんイベントに令ロがいるのも不思議だし、さらにやさしいズなんだという気持ちもあり、なによりアイロンヘッドの「ナポリくん!」のツッコミ漫才が見られて本当に良かった。ありがとうございます。
黒帯のネタはルパンのネタ。ルパンまでちゃんと存在してて、そこを広げるんだって素直に思った。

【配信】黒帯会議~新春SP~(1/29 18:00)

これぞ本当の黒帯会議。いい年になりそうだと思えるライブでした。なんだかんだあのメンバーで人を集めて楽しいライブをしてることがいいなとしみじみ思いました。特にそれ以上でもそれ以下でもないのがいいところ。
黒帯のネタは広辞苑。分からないけどこの時点でやってるこのネタがどこまで強くなっていくのか楽しみ。

【劇場】ルミネtheよしもと 平日公演 プラス1月(1/30  14:00)

有給休暇取って免許更新行って午後から劇場へ。前説の狛犬からはじまり、くまだまさし、黒帯、相席スタート、ダイアン、もう中学生、金属バット、ジャルジャル、博多華丸・大吉という最高なメンツ。正直コメディSPがないのもありがたい。なんだかんだ1番印象に残ったのはダイアンでした。なんか少し感動するくらい面白かった。ドライブスルー。
黒帯のネタは1公演目といえばの女の子紹介。個人的に久々に見たので新鮮に笑った。ぷよぷよ強くてUNO弱いなんて女いるの?あと、ルミネでポケットカウボーイ聴けてハッピー!

【劇場】久保田×功太×金属バット×黒帯 トークライブ「4K」(1/30  19:00)

このライブに関してはノーコメントで。唯一言えることは、自分がトークのターンじゃない時の大西さんはめちゃくちゃファンの少年でほっこりしました。

以上、合計で19,680円でした。そこまででもない。

【そのほか】軍艦YouTube公開収録 ゲスト:黒帯

ネルシャツの悪魔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?