見出し画像

本当に最新のこの本是非読んでってやつ

こんにちは。

今日、私が池袋のジュンク堂の1階でたまたま気になった本、すごくよかったので、紹介しておきたいです。

本当は買いたかったけど、荷物になると今は困る状況なので全部立ち読みしたことをお許しください。

まず、1番におすすめしたい本です。

これ。

あなたを閉じ込める「ずるい言葉」
森山至貴

基本的には、10代の子供に向けてだしている本なので、絵も使って、文章がすごく分かりやすくて、しかも、社会のこととか、用語とかもついてて、なんていうか、本書の題材とは別に、勉強にもなる、きっかけをくれる本。

大人も、もちろん読んでみることをおすすめします。私も、自分の話し方に気をつけないとなーって思いながら読んだし、この本に書いてあることってホント、子供の頃にこの本を読んでたら、この本に出てくる「ずるい言葉」に負けない!というか、自分は間違ってないんだ!って思える後押しになってくれると思う。

個人的には、174ページの「普通の人が生きにくくなった」って言葉の事例が、今の時代を反映してて、すごく刺さりました。

ベストセラー1位らしい。今調べたら。そりゃそうだ納得。


次、

これ、

ひとりになる勇気、人とつながる力
友だちってなんだろう?

齋藤孝

とりあえず、読んでみてほしいなあ。全て大切なことが人と繋がることに関して書いてある。

特に読んでほしいのが、108ページの、ひとりになる勇気について。

友達についての本なのに?って人によっては思うかもしれないけど、これはとても大切なこと。

あと、いじめに悩んでる人は153ページをよく読むこと!!

次、

これ

ひきこもれ
ひとりの時間をもつということ

吉本隆明

要は、ひきこもること、大切だよねって本なんだけど、57ページに突きつけられたくないことが書かれてる。でも、世の中の真理が書かれてる。

ひきこもっててもいいけど、好きな人と結婚したければ、働かなきゃだめだよってお話。

さて、次、最後

これ、

なぜ僕らは働くのか
君が幸せになるために考えて欲しい大切なこと

池上彰

……実はこれ、全部は読めてない。でも、パラパラ見た感じ、子供のいるご家庭には一家に1冊配ってもいいくらいの本。

漫画も載ってるし、子供でも読みやすいよ。

そして、なにより、180ページの漫画のお母さんのセリフが最高。

思わずメモったので、画像で。

……一見、綺麗事に聞こえるかもしれないけど、すごく大切な言葉だから、こういうことを言ってくれる人が傍に居たら、この言葉を素直に受け止めて生きて行けたら、最高だと思います。


……ちなみに、この紹介した本、ジュンク堂で3つ横に並んでるんだよねw

だから、見つけやすいと思う。

よかったら、読んで欲しいです。

この記事を読んでくれてありがとう。


青野ティファニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?