見出し画像

「ようこそ夢街名曲堂へ!」準レギュラーとして出演します。

【お知らせ】この度、K-mix(静岡エフエム)「ようこそ夢街名曲堂へ!」の準レギュラーとして出演させていただく運びとなりました!
他のパーソナリティの方と交代で、まずは6/15(土)と6/22(土)の2週に出演します。だいたい隔月くらいのペースになりそうです。

ラジオ音楽番組のパーソナリティに憧れて、ずっと「ラジオをやりたい」と言い続けていたら夢が叶いました。
長くコアな音楽ファンに愛され、今年で23周年を迎える名番組です。なんと光栄なことでしょう!

この番組は「radikoプレミアム」を使って全国でお聴きいただけます。
皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします!

6月15日(土)、新レギュラーとしての初めての放送は「土橋店長と青野りえのオールタイム・ベスト・ソング」と題して、土橋一夫さんと私がそれぞれ選ぶオールタイム・ベスト・ソングをご紹介しました。
ここでは自分のセレクト曲に少し補足を。

1:Sailing/Jo Mama
大切な1曲目は私が最も好きな70年代前半の一枚から。
20代の頃、バンドメンバー募集する際にキーワードにしていたバンド。
この曲はセッションでも試してみたけど、リズムが本当に難しくて、
普通の8ビートとは違う不思議なグルーヴ感があるんです。
当時のメン募では叶わなかったけど、今でもJo MamaやThe Cityみたいなバンドを組みたいと思っています。本気で。

『Jo Mama』

2:Wailing Wall/Todd Rundgren
大好きなトッド・ラングレンの中でも一番好きなアルバム『Runt. The Ballad of Todd Rundgren』より。無人島に持っていきたい一枚です。
つい先日、Spotifyの番組「青野りえのon the RADIO」のトッド・ラングレン特集で選曲したばかりなので迷ったのですが、やはりオールタイムベストということで外せない一曲でした。

『Runt. The Ballad of Todd Rundgren』

3:Disposable Love/高橋幸宏
幸宏さんのアルバムは、『音楽殺人』も素晴らしいけれど、やっぱり私は『WHAT, ME WORRY?』が一番好き。そしてこの曲が最高です。
溢れ出るロマンチシズムに溺れたい。

『WHAT, ME WORRY?』

4:夏に恋する女たち/大貫妙子
私の3rdアルバム『TOKYO magic』制作の際も、この曲にたくさんインスパイアされました。言葉のセンスや世界観が本当に素敵なお手本です。

『SIGNIFIE』

新コーナー【青野りえの音夢語り】テーマ曲
Now That Everything's Been Said/The City

こちらの邦題『夢語り』からコーナー名を拝借しました。という大切な説明をするのをすっかり忘れていました…反省。
夢を語るように綴られた曲、そして夢を見せてくれるような素敵な曲をセレクトしてお届けしたいと思います。
説明下手でしたが、この名盤が私のオールタイムベスト・オブ・ベストです。

『Now That Everything's Been Said(夢語り)』

◆第1210回放送「土橋店長と青野りえのオールタイム・ベスト・ソング」
(K-mix:2024/6/15 21:00~21:55 O.A.)
 出演:土橋一夫/青野りえ
〈プレイリスト〉
1:Sailing/ジョー・ママ(from『ジョー・ママ』)
2:Wailing Wall/トッド・ラングレン(from『"ラント"・ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン』)
3:Disposable Love/高橋幸宏(from『ホワット・ミー・ウォーリー?』)
4:夏に恋する女たち/大貫妙子(from『SIGNIFIE』)
5:Night Walker/松任谷由実(from『REINCARNATION』)
6:トゥナイト/マリ&レッド・ストライプス(from『マリ&レッド・ストライプス』)
□土橋一夫のMagical Pop Selection
7:You And I/デニス・ウィルソン(from『パシフィック・オーシャン・ブルー』)
□青野りえの音夢語り
8:Now That Everything's Been Said/シティ(from『Now That Everything's Been Said(夢語り)』)
□エンディング
9:Candy/山下達郎(from『SPACY』)=========================================
■「ようこそ夢街名曲堂へ!」お便り&リクエストの宛先は…
K-mix Official Siteの「番組表」からお寄せください。
直接e-mailの場合は、meikyoku@kmix.jp までお寄せ下さい。
★番組X(旧Twitter)公式アカウントはこちら。フォロー宜しくお願いします。
@yumemachi_m
★番組公式フェイスブック・ページはこちらです。是非フォローして下さい。
★K-mix番組サイト
●この番組は「radikoプレミアム」を使って、全国でお楽しみいただけます。

【次回予告】
次回は「雨のうた」というテーマで、雨の季節にぴったりな名曲を、土橋さんと一緒にセレクトしてお届けします。どうぞお楽しみに。

■K-mix「ようこそ夢街名曲堂へ!」雨のうた
 放送日:2024年6月22日(土)21:00~21:55 O.A.
 放送局:K-mix(静岡エフエム)
 パーソナリティ:土橋一夫/青野りえ
 「ようこそ夢街名曲堂へ!」公式HP https://yumemachi.hatenablog.com/
※Radikoプレミアムを使えば全国で聴取可能。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?