見出し画像

名前を呼んでもらえるということ

4月までお世話になっていた場所に顔を出してきました。近況報告とそこで発行されている広報誌をもらうこと、それからちょっとした運動が目的。長年お世話になっていた場所だったこともあり、入るとその雰囲気がとても心地よかったです。職員さんからは、何人かの元同僚が「あおのりさんは元気ですかね」と名前を出してくれていると教えてもらいました。それがとても嬉しくて……。思わずこうして書くくらいに嬉しかったのです。

名前が出る、とはまた違いますが名前を呼ぶのっていいなと思います。「○○、おはよう」「ありがとう、○○」。おはようとかありがとうだけでも嬉しいものですが、名前を付けてもらうとより認識してもらっているというかこちらに向けて言ってもらえているようで温かくなります。それならば自分ができているのかと言われると何とも言えないのですが……。今回、こうして名前が入った時の嬉しさを感じられたので、もっと私も名前を添えて言葉にできればと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?