見出し画像

変化するって、すごい事なんだ♪

こんばんは♪ あおのみやこです。


今日も私のnoteを開いていただき
ありがとうございます。

とっても嬉しいです。
(#^^#)


あなたは
変化するって、怖いことだと思いますか?

それとも、ワクワクしちゃう方ですか?

人間って、ホメオスタシスの働きで、
あまり変化を好まないって言いますよね。


でも、

変化というか、
進化したい生き物なんだってことに
気がついちゃったんです。


そんなお話をしていきたいと思います。

今日のお話は、---------------

●ポケモンだって、進化するんだ♪の巻

●昨日の自分より、
  今日の自分は進化しているんだ!の巻


---------------の2本です。


みやこはポケモンが大好きです。


長女が保育園に通っている頃に

アニメが始まり、

クリスマスにはゲーム機をお願いするようになり、

ずーっとテレビではアニメを見たり、
映画も見たり。
DVDも見たり。


そして、ゲームも一緒になってやってきました。


たぶん、歴代のゲーム機、
ほとんどあるんじゃないのかな。

ゲームも。
捨ててないですし。


ポケモンっていえば、進化なんですよ。


ポケモンは、進化させる喜びや、
強く育てる喜びなんかを感じられる
ゲームなんですよね。

そんな子供たちや、ポケモンを見ていると、

進化させるの、好きだなぁって、思ってしまいました。

だって、強くなるんですもん。

あるレベルに達しないと、進化できないんですもん。


進化させるために、戦って、
強くしてきたんですもん。


でも、そういえば、娘の教わっていた先生が、

進化の授業の時に、


ポケモンの進化は、生物学的な進化と違うから、
ポケモンの進化のことは忘れて

って言ったんだって話をふと思い出しちゃったんですよね。

それでね、ふとそんなことを思い出していたときに、

ホメオスタシスのことを思い出したんです。

恒常性。


これは、哺乳類の生きていく術。


寒くなったとき、気温と一緒に体温下がったら、

活動できないですよね。

だから、哺乳類には、恒常性が働き、
体温を維持することができます。
これはほんの一例ですけどね。

生命維持装置みたいなものですね。


ネットビジネスを始めて、
いろんなところでこの恒常性の話を
聞くようになりました。


それは、人間は、変化を嫌う生き物ということ。

変化しようとすると、元に戻そうとする力が働くと。


確かにね、

環境が突然変わると、頭の中で勘違いや
戸惑うことってありますよね。


それは恒常性のなせる業だ、と。


でも、進化させることにも興味があったり、
好きだったりしてることって、
ちょっと矛盾しませんか?


それでね。


みやこはこう思ったんです。

****************

そりゃあね、

変化は怖いよ。

良く変化するか、悪く変化するかはわからないもん。

でも、進化はどうなの?

これは、強くなるための、
自分がバージョンアップするための

変化のひとつだよね。


そしたら、進化って考えたら、
人間は変化を受け入れられるのかなぁ・・・


****************


いやぁ、かなりぶっ飛んでますね(;^_^A

でもね、実際に、昨日できなかったことが今日できるようになるって、
すごいことじゃないですか。


赤ちゃんが、昨日まで伝い歩きをほんの少ししかできなかったのに、

今日は、伝い歩きじゃなくっても

1歩踏み出せた♪

って聞いたら、


え~♪

すごい!

ってなりませんか?

ほら、人間は、ちゃんと成長するし、変化しているんですよ。


赤ちゃんは、


「歩けるようになったら、転んでけがするかも(;^_^A」
「ケガしたくないから、歩けるようになりたくない(´;ω;`)ウゥゥ」


なんて、言いませんよね。


ね。


ちゃんと変化してるんですよ。

変化を受け入れているんですよ。


進化と変化って、言葉上は大きな明確な違いがあります。
今は、そういうことじゃなくってね、

って話になるんですが…(;^_^A

でも、変化が怖いとか言ってる場合ではなくって、

今の自分の環境が、コレをがんばってやらなきゃ、
自分を変えてかなきゃ、
いけないんだって、ちゃんと思って、
前に進んでくしかないのかな、と。


そしたら、小さな小さな変化を積み重ねていくことで、
後から気がついたら、


めちゃめちゃ大きく変化していたなんてことに
なるかもしれないんだって思ったんです。


そしたら、どんな小さい一歩も、
とっても大切な一歩なんだなって。

大きく変化しなくても、
ちょっとでも、増えていくんです。

1+1=2になるんです。

1+0.5=1.5。

増えてますよ~(^^♪


ただ、0は、どんなに足しても、
0です。

増えません。


もし、読者さんが

なかなかネットビジネスを進められないな
って思ったり、

ちょっとお休みしたいな
って思われたら、


このお話、ちょっと思い出してください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?