見出し画像

超時短料理で自分の時間を作っちゃおう^^

こんばんは^^


今日もみやこのnoteを
開いていただきまして


ありがとうございます(^^♪


とっても嬉しいです♪


みやこは

本業に
家のこと、

子どものこと、

ネットビジネスも頑張っているのですが、

正直家に帰ってから

晩御飯までの時間があまりなくって


メルマガが
間に合わないことも多いんです(´;ω;`)ウッ…


でも、いくつか

超簡単料理は

レシピを
ストックしていて、


ここぞというときに作ったりします。


今日ね、

実は、時々作る
とある料理が


大学生娘ちゃんの課題にぴったりで^^

みやこが娘に教えて
娘が作ったんですが、


あまりの簡単さに

「えーーーー?!
 こんなに簡単だったのーーー?」


と叫び声をあげていたので、

紹介させてください^^


いきなりの料理紹介(;^_^A

行き当たりばったりのメルマガで
すみません(;^_^A


まず、
娘の課題なのですが、

その課題の
キーワードだけ書きますね^^

-----------------------

*40代女性
*4人家族
*小学生の子供2人を持つお母さん
*共働き
*フルタイムで働いている
*郊外に住んでいて
 スーパーまではちょっと距離がある。
*家の近くにはコンビニ、ドラッグストアがある


このような条件の女性が
帰宅後に手早く簡単に作れる
レシピを考えてみましょう。

-----------------------


更に指定の材料があり、
その材料は
「トマトの水煮缶」


要するに、
トマトの水煮缶を使った、
短時間でできる料理で
なおかつ
わざわざスーパーに行かなくても
できる料理。

育ち盛りのお子さんや
ご主人様も

おなかが満足できて
栄養のバランスもとりやすい
夕食を考えてください

という課題でした。


娘はいろいろ考えていました^^


--------------------

まず、40代、ということは、

子どもは何歳くらい・・・?

おかあさん(みやこ)が、

おねえちゃん(長女)が高校生の時に、
まだかろうじて30歳代だったから、

きっと子供は中学生とか、小さくても小学校高学年?


そしたら、めっちゃ食べ盛りだよね💦


そしたある程度ボリュームないと困るよね(;^_^A


好き嫌いはどうかな?
でも、きっとお肉のほうが
いいのかな・・・?

スーパーマーケットに行かないなら、
お肉料理にしたらまずいよね💦

お肉あるかわからんし💦


うーーーーーーーーん💦



トマト缶使うなんて、

パスタしか思いつかないーーー!

-------------------------------


悩んで悩んで、

みやこに相談に来ました^^




そして、
みやこが娘に教えた
その料理は、

カレーなんです!


カレーと言えば、
ジャガイモやニンジンが入っていて

しっかり柔らかくなるまで
煮こまないといけないんですが、


みやこのカレーは
全く煮込みません^^


その上、
トマト缶使いますし。


調味料は
制限ないということでしたが

みやこの家にいつもある
調味料でできるんです。


材料
玉ねぎ:1個
鯖缶 :1缶
トマト缶:1缶
カレー粉:大さじ1~2
ガラムマサラ:小さじ1/2
コンソメ(顆粒):小さじ1弱
醤油:適宜


作り方
①玉ねぎは適当にスライス
②鯖缶は缶の中で身をほぐす
③耐熱ガラスの容器に①の
 玉ねぎを入れレンジで2分
④トマト缶、鯖缶を加え、
 醤油以外の調味料を加え、
 全体を混ぜてレンジで3分
⑤味を見てしょうゆを加えて
 軽く混ぜたら出来上がり^^

カンタンでしょ?

切るのも玉ねぎだけ。
鍋も使わない^^

心に余裕があったら
サラダやスープを作ったら、

完璧っ(*´艸`*)


娘は
課題として提出なので、

お豆腐のサラダと
コンソメの野菜スープを

合わせて作りました^^

これも、レンジでチンしてる間に
作れました^^


あ、ごはんは炊いてくださいね^^


我が家は大人ばかりなので、
結構辛めで、
大さじ2くらいカレー粉を入れますが、


お子さんならば、
カレー粉を少なめで
ケチャップやソースで
味を調整してくださいね!

もし時間があったら、
カレー粉(粉のカレー粉ですよー)
を少なくして

カレールウを入れて煮込むのもありです^^

根菜が入っていないから、
煮込む必要ないですし。

電子レンジだけで
今日の夕ごはん、
できちゃいました^^


洗い物も少ないですし、
そういう面でも時短です^^


ずっと仕事をしながら
やってきたから


こういうカンタン調理は
結構やります。

レンジしてる間に
お風呂掃除とかできますし。

毎日、
やらないといけないことに
追われてしまうのですが、


そんな中でも
ちょっと時短レシピで
心に余裕をもてるといいなと思う

みやこなのでした^^



今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?