見出し画像

人は人の温かい言葉で頑張れるんだ♪

こんばんは♪ あおのみやこです。


今日もみやこのnoteを開いていただき
ありがとうございます。

とっても嬉しいです。
(o^^o)


新年度が始まり、
もう1か月が過ぎました。


で、
先日、上司の
面談があって、


みやこはこう言われたんです。


・・・

あの、先に言っときますが、
愚痴るのあんまり好きじゃないんで、

サラッと行きます。



*******

・・・で?

がんばる?がんばれる?


がんばるっていうんなら、応援するよ


******



みやこのやっている業務が、

コロナがらみで
昨年度末からかなり大変なことになっていて、

上司は、味方になってくれない
わけではないのですが、


内情がわからないだけに、
口をはさむこともなく。


みやこは、相当がんばっているんですが、

これが通常と思われているらしく、

少し弱音を吐いたら、
このように言われました。


はい。弱音を1ミリでも吐いた
私が悪いんですが。



みやこの心の中は、ちょっとざわつきました。



がんばってるよぉ!
めっちゃ頑張ってるんだよ!

これ以上、どうしろっていうの?

みやこ、
がんばってないとでもいうのーーー?
       (みやこ、心の叫び)


で。


それにしても、

言い方ってあるよね。

って思ったんです。



どんな人でも、
がんばっていない人はいないし、

一生懸命生きてると思うんです。


自分の世界の中で。



他者からみて、楽に生きてるように思えても、


実はその人なりに
一生懸命努力していたり、

迷いながら頑張っていたりするんです。


人って、見えるところでしか判断しませんから。



だから、理解してもらえるように、
相手に伝えていかないといけないんですけどね。



でも、言い方ってある。
絶対ある。

みやこはね、


人は人の温かい言葉で頑張れる


って思ってます。


人の発する言葉、
いっぱいあります。

でも、文句や嫌な言葉、

汚い表現の言葉を聞いて


うれしい人っていませんよね。



他にも、文字にすると
そんな印象ないかもしれないけど、


前後の脈絡で、冷たいって感じる言葉や、

どーでもいいって感じる言葉。



きかせた相手にだけ、
とげが刺さるような言葉。


こういう言葉も、
聞いてうれしくないし、


むしろ嫌な思いをします。


悪意も感じること、
ありますよね。


できたら、みやこは、

自分の口から発する言葉は
きいてて嫌じゃない言葉を発したい。



だって、自分の口だもん。


自分が聞いてて嫌だなって
思うような言葉を
話させたくないと思うんです。


そして、人を動かす言葉って


応援の言葉
感謝の言葉
励ましの言葉

挙げたら沢山あります。


いっぱいある言葉たち。



それならたくさんのいい言葉を
私はかけたい。

私の口から発したい。


人って、人の言葉で頑張れる。

笑顔になれる。

喜べる。


温かい気持ちになれるんです。


みやこは、
そんな言葉をたくさん発していくことを
ここに誓います(`・ω・´)ゞ


--------

やっぱり、弱音を吐いたから、
そういう言葉を
上司に言わせちゃったのかなぁと
ちょっと反省してみた
みやこでした^^



あ、そうそう、

みやこのメルマガ、読んでみませんか?

興味があったら、ぜひぜひ~♪

無料メルマガ登録はこちらから
http://miyako55.com/p/r/RtkZMx9p



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?