見出し画像

限りなく白く ライブ100回までの覚書

 北海道のアイドルグループ 限りなく白く が2024/4/22の毎月定期公演Aprilにてデビューから100回目のライブとなりました。デビューから7か月でこれだけのライブができているのはありがたいこと。これからますます活躍が広がっていくことを期待しつつ、いつか思い出すときのよすがとして記録を残しておきます。

(数え方には異動があるかもしれません。貼り付けている表でカウントしています。)


2023/9/23 限りなく白くデビューライブ @Sound lab mole

 デビューライブは札幌狸小路2丁目のSound lab moleにて。たくさんの人がいて、期待の高さがうかがえました。
「プロローグ」と「雪の降る街」の2曲を披露。BYBBiT・タイトル未定の木曜定期公演でもおなじみの36号線さんがトークコーナーを盛り上げて、メンバーの特技披露などもありました。
 その後、初めての対バンにも出演。

ライブ以外でもチェキ会が定期的に開催されています。

2023/10/30 毎月定期公演

 Sound lab moleで毎月定期公演が始まりました。初回は新曲2曲「青春の相対論」「Why White?」の初披露で、初期2曲からガラリと色を変えてきたのが印象的(グループの印象も変わった感じがしました)。
 毎月定期公演は新曲披露だったり生誕コーナーがあったりと、かぎしろのマイルストーンとなる公演で、平日開催ですが、高いクオリティの無料配信とオンラインチェキの販売で遠方の方も参加しやすいのはありがたいことです。
 前方エリア5,000円(10枚限定)の設定は実験的とも感じましたが、うまくいっているように感じます。

2023/11/03 IDOL not CRUISING @道新ホール

 道外のアイドルも多数参加する対バンとしてアイクルに初出演が道新ホールでした。初めてのホールでのライブでもありましたが、安心してみていられたのは頼もしかったです。

2023/11/17 HMV札幌ステラプレイス店インストアライブ

 HMVでのインストアライブでは何とシングルCD(「プロローグ」「雪の降る街」の2曲とそのインストルメンタル収録)を発売。自主制作版ですが、音源の配信もまだなかった頃、用意されていた100枚は完売でした。

2023/11/24-26 沖縄遠征

 限りなく白く初の遠征はなんと沖縄。札幌でもお世話になったアイクル他への出演でした。
 初めての個別撮影会があったり、所属事務所のグループ合同でのBBQオフ会もあったり、楽しい思い出です。

沖縄らしいオンラインチェキの販売もありました。
単独公演のフライヤーのアートワークもよい感じ。

2023/12/23 紫白01

 事務所の先輩グループであるiluxionとのツーマンライブ。曲がたっぷり聞けるのもうれしい企画ですが、はじめから「01」とこれから続いていくことが予定されているのがうれしかったです。ポスターもおしゃれですが、すでに限りなく白くのシンボルとなる鳩がいたことに気づいたのは後のことでした。

2023/12/26 毎月定期公演

 毎月定期公演は月曜日開催が中心のようですが、この回は火曜日、山田一十ちゃんの誕生日当日の開催でした。限りなく白くで初めて迎えたメンバーの誕生日でしたが、生誕コーナーとしてソロで2曲の歌唱があり(素晴らしかった)、ファンの方が準備したサイリウムやフラスタもあいまって、温かい場が生まれていました。

2024/2/3 HOKKAIDO IDOL PARTY night @SPiCE

 2月のキャンペーンとして、対バンライブの最後にルーレットを回し、出た枚数(最大50枚)無料チェキ券を配るという企画。そして、初回に斉藤心春ちゃんがいきなり50枚を出すという。太っ腹企画でしたが、これではじめましての人も結構いたのではないでしょうか。

2024/2/5,2/7 さっぽろ雪まつり

 北海道札幌市を拠点にするグループでも、国際的なイベントであるさっぽろ雪まつりに出演することはなかなかかなわないこと。オーディションを経て出演の機会を得られてほんとよかったけれど、実際に雪まつりのステージに立つかぎしろは、雪まつりのためのグループかと思うほど映えていました。(東京ワンマンライブのフライヤーにもなっています。)

雪まつり衣装もよかったですね。

2024/2/11 PLANT歌謡祭

 tsuima inc.でときどき行われるメンバーのソロ歌唱公演にはじめて参加。選曲も含めてグループのときとは違った魅力が楽しめる公演。二葉優莉愛ちゃんのエヴァの世界観が印象的でした。

2024/2/17 HOKKAIDO IDOL EXPO @Zepp Sapporo

 初めてのZepp Sapporoのステージ。2週間前のタイトル未定ワンマンライブ「SPOTLIGHT」の余韻も残るなかでは、広いなあと正直思いましたが、メンバーにとって一つの目標が生まれたステージであったように思います。

2024/2/23 mini TIF 北海道 @共済ホール

 mini TIFが北海道で開催されるのは北海道のアイドルシーンの盛り上がりもあるようです。昼の部では飛行機の遅れで出演できなかったグループの時間に、出番を終えていた限りなく白くが代打で1曲追加出演することもありました。

2024/3/16 SAPPORO COLLECTION(サツコレ)2024 S/S @北海きたえーる

 大型ファッションイベントにOAとして出演。「白地図のコンパス」のMVにも少し様子が映っていますが、初めてのアリーナでのライブで会場は大きかった。この経験は大きいし、これで気になった人がいてくれたらいいな。

2024/3/31 1stワンマンライブ Flap White @Sound lab mole

 デビュー半年で初めてのワンマンライブ、moleがパンパンになるほどの人で埋まりましたが、新衣装・新曲2曲の披露も含めてクオリティの高いライブでした。半年頑張ってきたことが形になるとともに、新曲も含めこれからに期待させるライブでした。

新衣装はメンバーの二葉優莉愛ちゃんがデザインしたもの。

2024/4/15 White Monday @PLANT

 札幌のライブハウスでスパイスカレー店でもあるPLANTさんと限りなく白くとのレギュラーコラボイベント。毎回ゲストを迎えてライブやゲームなどするみたいで、第1回は札幌ガールズバンドのおやすみミッドナイトさんがゲストでした。今後の展開はわかりませんが、ライブハウスを核に界隈の違う方々とのコラボが生まれるなら面白そう。

 そして、4/27からははじめての東京遠征。ライブでしか伝わない魅力もたくさんあるから、多くの人に知ってもらえるきっかけとなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?