星野源 ReAssembly ライブレポート 大阪城ホール20230112

行ける公演全部申し込む。

こういうときのために趣味費を取り置いているし、なんなら旅行費も注ぎ込んでも交通費と宿泊費は旅行費みたいなもんだから許される。というか今くらいしかこんなに連日時間休取れない。だから行く。
それがReAssemblyの日程が発表されて見た数秒で構築された論理(言い訳)だった。
別の記事でも書いているが、私は関西住みで大阪城ホールは日帰りで行ける。横浜は大人になってから行ったことはないが、ライブや部活や旅行で北は宮城、南は佐賀までであれば一人で行ったことがあるし、ホテルは楽天トラベル以外でも申し込めるようになった。(…)交通機関へのこだわりが謎で、早割はいいが時間指定されることが苦手で当日その場で手配する。そのため予約系を使ったことがない。

大阪二日目である。

今回も記憶のままに書き残したメモを元にしているため、親切なセットリストなどはないです。曲名間違いを続行してます。自分のためのレポなのでそのまま残してます。覚えろ、曲名を。(訂正はしてる)

昨日もスモーク炊いてたっけ?
加湿器か?って感じで会場アリーナの至るところでもくもく。あのライティングきれいだもんなあ。

アリーナ西20列35番、限りなくセンターラインに近い気が…?昨日の席もそう感じたので、単に自分を世界の中心に据えられる才能に恵まれているのかもしれん。わっくわく。

大画面を見てると、昨日は画面の両脇にあるスピーカーで右端が見えなかったけど、それが全然影響してないので、マジにセンターなんじゃないかなあ。

目の前に「西」の表示が掲げられているのをいつ外してもらえるのか気が気でない。(ちゃんと五分前頃にスタッフさんが持ってってくれた)あとヴァネッサさんがどこにいるのか気が気でない。

意外といい椅子で満足。前との間もあるし。昨日は端の席に早々に陣取ったのでずっと立ったり座ったりしていたけど、これは多分立たなくていいやつだぞ。(31~38の35なので)


昨日は一発目のCM映像(MV集のやつ)が爆音でピャッッとなったんだけど、二発目から平気になったのは音量調整したのかな?それとも人がある程度入ったから?多分調整だよな。


フーディー、XLはでかい私(168cmで横もボリューミー)にもばかでかい(笑)ゆるっゆるで好きだけど外に出るシルエットでない(笑)上にダボッと系のアウター羽織るならなんとか。もう着たかったし、今日以外に着られる機会などないので着ましたが。あったけえ。でもホカホカあつっ、ではないのでほどよい裏起毛。これマジで愛用するんじゃ…?Lサイズを買っちゃおうかなあ…。


心配してたけど、アリーナからも大画面見やすくて安心した。でも高いかな、位置が…。首をやる…。

源さんお尻エリアで、長岡さん櫻田さんじゅんごさんは見えそうだけど、武嶋さんは角度的に消えそうだ…。玉田さんはじゅんごさんで消えるな…。


昨日も思ったけど…「ミラーボールがある!!」思いの外いろんなとこにある。あの煌めきって感じのライティングを実現するために使ってるんだろうな~と思うけど、スタンドの座席近くにあって驚いたんだよね。


UCC協賛なの?開演前の映像表示で、おそらく全パターンCM見せてくれてた。


化物

桜の森


ミスユー

夜(Presentの間違い。この時点でレポはほぼ誰も出してなかったので間違い訂正の機会なし)


NOTHING(Presentの間違い。なんで2曲分間違えてんだ?)

サピエンス(Continuesの間違い。サピエンスは玉田さんが話題に出したんだ、確か)


不思議


ある車掌

日常


SUN


うちで踊ろう


喜劇


hellosong


トーク


君は薔薇より美しい

なめとんか

REAL

異世界混合舞踏会


不思議、ラブソングを作るとなって、恥ずかしいって思いもあったけど、いざ作ってみると人間の営みの曲なんじゃないかなって、愛おしいテーマになった。


喜劇を作ったあと、いろんなニュースを見て、よくならないもんかなあ、と落ち込んでしまった期間が長くあった。今はめちゃめちゃ元気。

その落ち込んでいるときに自分で歌ったり町で流れてきたりして、たまにあるんだけど、自分の曲に励まされるっていうの、それがあった。


サピエンス(Continuesの誤り)めちゃめちゃのれる楽しい。サピエンスか…?(すでに勘づき始めているが、確証を得られなかった模様)舞台にスモーク炊かれてめちゃビビった一日目。舞台にスモーク炊くとかいう文化が存在するのか!てなった。スタジオ収録じゃないのに。


異世界のライティングのなかでの武嶋さんソロがめっちゃキレイで!他の場面で沈んで見えないけど、これのためのなんですね!!(そんなことはない)ってなった。櫻田さんが立って演奏しててかっこいい!


なめとんか、の歌唱、昨日よりももっとパワーアップしているような!?ニセさん元気。


ハロソンの途中でわたたたっと舞台の東側?に駆け寄る源さん。ぱぱっと照明を触ってたみたいだけど、瞬間的な動きでよくわからなかった。元気よくハロソン。

トークパートで説明してくれた。「照明を蹴っちゃって、ぱたん!て床に伏せちゃって、わーって煙が出て!慌ててもとに戻したんだよ」さんたさんは「モニターで見てたけど、照明起こしたのはわかったけど、煙はわかんなかったよ」スムーズにやっててすごいね、みたいなこと言われて、得意そうに「演劇出身なんで」と決める源さん。「演技しながら触っちゃったりとかよくあるんで。演技しながら自然に戻したりね」得意気続行。すごいすごいとほめられる。


円形演奏は、リハーサルがわりとこの形でする、というので、リハがいい音が出ることがわりとある。見合っていい雰囲気になって。それをやりたい。

バンマス亮ちゃん、櫻田さん裏バンマス。細かいことをいろいろ決めてくれる。


何の曲だったか…わりと源さんが自由に動く曲で、玉田さんのふわふわの頭をナデナデしてた。

ニセさんはじゅんごさんに絡んでた。一番近い感じじゃない、服装が、70年代の。そうですね、と苦笑いするじゅんごさん。あとでゆっくりしゃべろうぜえ…ってフェードアウトする。


トークパートは昨日よりハキハキしている寺ちゃんはじまり。最初の険悪さはなかったけど、終わりでさんたさんの塩対応が発揮されていた(笑)

「今日はきんたま大丈夫なんですか?」と唐突にさんたさん。「きんたま?あなた、大阪城ホールでなんてことを」とあせあせする寺ちゃん。

昨日、太りすぎでまたずれでズボンの股のところが裂けて、心斎橋で朝から新しいズボンを調達して難を逃れた?寺ちゃん。昨日のばみり守りはまさか…。土俵入りしてよ、と謎の申し出にも対応。どすこい、とそんなに腰が入ってない四股踏み。ゲラゲラばかうけの源さん。似合うねえ!と嬉しそうなさんたさん。あっ、土俵だ!ちょうどサイズも土俵っぽい!と舞台を土俵に見立てて寺ちゃんと源さんの取り組みが。「行司だ!」とさんたさんをさす。進行のファイルを使ってまねる。すごい楽しそう。「おなかいたい~」と笑い転げる源さん。本当に転がってる。


質問。

「創造」「不思議」と単語の曲名が続いてますが、何か意識しているのでしょうか。

→漢字しばり(しばりって言葉は使ってなかったと思うんだけど意味的にはこれ)でタイトルをつけるブームだった。2021.2022年の二年間そうで、つい最近終わった。昔もそういうときがあった、ばかのうたのときはひらがなブーム。喧嘩とか布団とか、あのあたりのときもそうだね。終わったから、なっがいタイトルつけるかも、なになになになにしたぼくはなになにだった、とか!


ライブで歌を歌っているときは何を考えているんですか?

→なにも考えてない、無です。(さんた:アメーバみたいって前話してたやつだね)そう。自己(胸に手のひらを向けて)と自他(客席に向ける)がなくなる、境界線がなくなる感じ。自意識がいっちばんいらないと思っていて、いつも。うまく歌えるかなとか、そういうのがない方がいい。

(さんた:でも本当に後ろの後ろの人もわーって手拍子してるのが、星野源のライブ!って感じですね)

初めて見たライブがエリッククラプトン?ので、すごいいいライブだったんだけど、すごいつまんなかったのね。一番後ろで、ずーっと下ばっかり見てたから。だから、

バチン、と変な音

え?何?…霊?エリッククラプトンの霊?(ざわざわ)生き霊??うるせえ!って?(笑)日本よく来るのに!!?って?(笑)

そんな源さんを放置して、(さんた:なんで俺の方見るんですか!)(寺坂:だって、怖かった…)
ほんとに怖がってた。

ゲラゲラ笑いながら、続ける源さん



関西の食べ物で好きなものは何ですか?

→え~なんだ…ていうかちょっと入ってきなよ!(寺ちゃんに)(さんた:そうですよね)それしか(ドラムロールと読み上げ)やらないつもりだろ!(さんた:そうですよね?好きな関西の食べ物!めちゃくちゃ詳しいんだから!)(寺坂:かやくごはん)(さんた:そうだった(笑))(寺坂:イカ焼きも…)イカ焼き??(さんた:イカ焼き!ああ!駅の?)(寺坂:梅田駅の、フードコートみたいなとこで…)(さんた:そうだよね、美味しいよね)ちょっと!俺全然わかってない!

結局イカ焼きについて教えてくれない悪い顔した二人。

(さんた:イカ焼き食べたことないの?源くん)

ないよ!俺イカアレルギーだったから(寺坂:そうだ…)でも!もうイカアレルギーじゃなくなったから食べれる!

イカじゃない、みたいな曖昧な情報だけ与えられて混乱する源さん。いかめしのことらしき発言が…(笑)

結局どんなのか教えてくんないの!?(教えない~)

わかったよ…後でぐぐるよ…


俺はね、うどん!

(さんた:あ~俺も好き)

あかいぬなんちゃら?さんたちに連れてってもらってた大好きな店があって、遠くだけどいってたんだよ…でもそこが最近つぶれちゃって…(さんた:それはショックだね…)うん…


遠出してまでしたい買い物は何ですか?

→…なんでこの質問をしようと思ったのかな?(さんた:書いてあって、源さんのse76(うろ覚え)、さっきハローソングで使ってたギター、それの音がすごく好きで、滋賀から東京まで夜行バスにのって探しに行ったので)えー!すご~い。いいよねあれ!買った当時はね、一番安くて、アマチュア向けって言われてたモデルでね。(さんた:ずっと使ってますよね)SAKEROCKのときから使ってるね。今すっごく高くなったよね~。機材は海外から買取りしたりするかな、行けないけど。今はシンセだね。あそこの二台も俺のだから。(さんた:えっ!そうなんですか!)ペラペラと名前を言う源さん。わからん。


今日のバンドトーク担当は武嶋さんと櫻田さん。迎えてしばらく話して挙動不審に「あ…っ…」と動きが止まり、「に、せさんがくるはずだけど、こ、ないから、呼んでこよーっと」と不自然にはける源さん。

が、「あっ!そうだ!俺櫻田さんと話したいことあったんだった!!」と焦り気味に話す。「紅白歌合戦の本番でさ、MIYAVIさんの後だったんだけど、本番中にMIYAVIさんに「さくちゃんとっちゃってごめんね」って謝られたんだよ~」寺ちゃんが「私見ました、一時停止して確認しましたよ。録画している方はご確認を」


武嶋さんには「いろいろな楽器を演奏されてますが、最初に習った楽器は何ですか?」の質問。

→習った…でいうと習ってない。吹奏楽部始まりだから、先輩にちょっと教えてもらって自分で教則本でやって。背がとっても小さかったので、アルトサックス。先生に決められる。吹奏楽は楽器の取り合い。バリトンサックスなんかは当時は女の子の方が大きくてとられちゃう。父親が好きな歌手がいてそればかり聞いていた。テナーサックスの奏者を聞いていると大体みんなフルートもやっていて、それでやってみようかな、と。どっちもやってると、クラリネットもいいなあ、と。楽器は浮気性。あれもいいなとなる。でも、私生活は違いますよ!(さんた:それはよかったです)

櫻田さんには「カラオケの十八番は何ですか?」武嶋さんにも。

→(さんた:カラオケ歌わなそうですけどね)今は行かないですけど、20代の頃は行ってましたよ。B'zのALONEとか。(さんた:ええっ、聞きたい…星野さんのバンドではないですね、カラオケ)

→僕は夏の終わりのハーモニー(井上陽水さんの)僕は玉置浩二さんの下ハモで。(さんた:一人でですか?)友達に陽水さんパートをお願いして。得意です。

あと二人に「うまい棒と言えばなに味?」

せーので言おうか、と誘う櫻田さん。なんで?と思ったけど、「サラダ」と二人とも揃う。


ニセさん登場。何やってんだよ~ニセはうまい棒といえばコンポタ。と一方的に言いながら自転車に乗ってやってくる。怯えて目をそらす武嶋さん(笑)当然からむニセさん。「元気ぃ?」「はい、元気です」完全に怯えてる(笑)トークの恐怖に(笑)「ニセさんは、うまい棒はなに味が好きなんですか?」「コンポタってさっき言ったじゃん。話し聞いてねえな」ひえええ(笑)「あっすみません」

期待を裏切らない武嶋さん。

ニセさん来たので帰るお二人。見送りながら。

「かあわいい髪型。大好きなんだよね」

さすがの落ち着きの櫻田さん。


どこかのタイミングでニセさん何してたんですかって話しになる。多分、星野さんのライブすごかったですよ。見てました?みたいな流れだったかな。

「見てないね」何してたんですか?

「…イカ焼き…食べてたね」イカ焼き!?ニセさん、イカ焼き食べたんですか!?どんなんでした?

「(笑ってうつむいてから)…イカが…こう、輪切りになってて…そのなかにラぁイスぅが…」はいだめー、ニセさんそれ騙されてますよ

「だっ、だまされたのか!?」


映像は昨日話してた通りの温泉シリーズと、チャレンジシリーズ。

スキー、水上の飛ぶやつ、バンジー。

…バンジー本当に飛んでるのか…?

あの「余裕があるんだよ」のとこをニセさんとさんたさんと一緒に見られたのにテンションあがった~。

「あれだね、ベリーショートのニセはやばいね。あれはもう星野源だね」言っちゃったじゃん


アリーナは低音がどんどこ胸に打ち込まれる感じでダメな人はダメそうだなと思いつつ、めちゃくちゃ痺れました。

喜劇が、先の話しのせいもあるかもだけど、うるうるっときた。マジで好きだわ。あと今回のライティング全部好き。

手拍子は昨日の方がバチコンバチコン響いてた感じ。スタンドの方が反響してくるのかな。

あー、円盤にして~、ほしいよ。


金テープを隣の青年が回してくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。銀テープも、まわりまわって反対側の方々が回してくれてめちゃくちゃ嬉しかった。ほとんどプロなのでは?という挙動でテープをさばいてくださる方もいた。めっちゃ嬉しかった…。もちろん自力では取れなかった…。


ニセさんの超ロング歌唱がすごすぎた。それを多用しない星野源に惚れてたんだけど、思わぬところで実力見せられちゃったね。ああ、ニセさんか、これは…。昨日より伸びてない???


シャッターチャンスはニセさんがフラッシュを怖がったので、よし怖がらせてあげよう!とフラッシュ設定したらピンぼけしました。これは天罰。


ニセさん、相撲のところは見てたそうで(笑)ライブは見てないけど。そこのためにDVDもらって帰るんだって(笑)


強い照明が当たるとグラサン越しに瞳が見えてしまってそれはもうニセさんというより…だった(笑)


ニセさん、トークパート
バイトをやめられるくらい売れるためには

「海外進出」

→…ん!?お前誰だ!?(いきなり寺ちゃんに絡むニセさん)(さんた:自己紹介しときましょうよ)(寺坂:あっ、放送作家の寺坂です)あぁ…(知ってますよね?ニセ明のオールナイトニッポンやりましたよね)…ズボンが昨日と違ってたからかなあ!

仕切り直して、

逆に!?あっちで成功して逆輸入ね。(さんた:でもニセさん前海外でライブするって話してませんでした?)ブフッ…う~ん、してたねぇ~…(さんた:2023年にカナダでライブするって前話してましたよね?)キャアナダでね、うん。ゆくゆくはニューヨークの◯◯でねえ。(聞き取れず)(さんた:2023年にやるっていってましたよね?)でも、ニセは、12月の31日までバイトが入ってるからね…(さんた:そんな先までシフト埋まってるんですか!?)そこまで入れとくとちょっと儲かるからってまわりに言われたんだよね…(さんた:どういうことですか…カナダでライブする方が絶対儲かりますよ…)そうね、円安だもんね。外貨を稼がなきゃか。(さんた:そうですね)

急にまともな感じになるニセさん…。


なめとんか前に「武嶋くんのえっっちなさぁあっくすを楽しみにしててね!」とアピールするニセさん。


うちでおどろうの途中のアレンジにばーでぃやー、が入ったのめっちゃテンションあがった!!武嶋さんサックス嬉しい!!


開演前の説明放送に一回だけ間違えてCM音が重なったんだよね。ミスかな。


あとオープニング映像、昨日はスタンドから、どこから?どこからくるの!?源さん!!!って血眼になって探してたから全然見てなかったけど可愛い源さん詰め合わせで最高だった。

アリーナだと、源さん自転車に乗ってもらってちょうどいいくらい。スポットライトでいる場所大体わかるけどまあまず見えない。

じゅんごさんでかい。お辞儀のときの足でマジ実感。膝の位置が高い。げんさんきゃわ。


紅白のときって言ってたから(このメモの記憶がない。なんだこれ??)、じゅんごさんと長岡さんで風神雷神って呼んでた。ってにこにこ源さん。では雷神の方です、と長岡さんを紹介する。


ふと、この人、演技もできるんだぜ…?って気づいた瞬間、やばかったよね。


大阪城ホールまで車で移動するんですけど、グッズの販売列が見えてね、寒い中みんな並んでくれてて…あー、こういう景色だったなあって思い出したね。

三年ぶりの有観客、大阪では四年ぶりのライブ。

城ホールは特にみんなの顔が見えるんだよね。面白い顔してるよね~。ほめてるんだよ?こんな(わあって、ちょっとあほのこっぽい顔)。


昨日はニセさんから横浜の二日目が終わるまでは内容は伏せてあげてね。すごいとかやばいとかにしてね、っておさえあったけど、今日は昨日の反省なのか?(終わりが遅かったのかな)撮影パートが駆け足だった印象。昨日と同じにしよう、と二枚目も寺ちゃんとツーショット。どっちだった?反対だった??全然覚えてねえや。と(笑)でも合ってました、昨日と同じ並び。

一枚目は後方に寺ちゃんが写り込むつくり。それも一日目と同じだけど、顔こっち向きにこっちの方に…ってニセさんが寺ちゃんを配置しようとするだけど、うまく動いてくれなくて「…っ!!堅いなあ!?」か不器用だな!!?って笑いながら異議申し立ててた(笑)そのあと身を任せて移動させられる寺ちゃん。


拍手しすぎたのが腕がだるい。手のひらがいたい(笑)


ニセさんのグッズが人気らしいよ。あっ、買わなくていいですからね!(って言ってたような…)でもほんとに人気らしくて、、、のぼりを増やしたらしいよ?

長岡さん(なんかあるらしいね?)

ニセさんののぼりに記念撮影する人がすごい並んでて急遽スタッフがもう一個追加したんだって!(昨日の話しかな??昨日の時点で二つあった)


ニセさん、二日ともREALのお金いるのる、をすごいためるし、最終的にトランペットみたいな見事な破裂音を激烈に音程はずしてやってた。二日目はなめとんかもここも肺活量の鬼だった。あと二日目はばらきみは踊るとなにかが一番二番で入れ替わってて、REALはどっかの歌詞が間違ってた。


ニセさんの撮影タイム、やはりシャッター音は小さく。「普段ってシャッターの音、大きいって感じない!?」と共感を求めるニセさん。時間ないのかサクサク進む。フォトジェニックからの繋ぎとか無視。

でも全体的に対応の早さを見ていると二日とも来ている人多そうだった。


暗闇のなかはっきり浮かび上がる…源さんのまっっしろな、パンツ…(ズボンな)


異世界~で一緒に~って言うニセさん、「うーらーめーしーやー」って高音パートでやれとかいう無茶言う。原曲キーは高音じゃなかったと思うよ!?と思いながら歌った。


ハートランドふたりぼっち(二日目に、なめとんかじゃなかったらこれうたおうと思ってた、のやつ)

ナイトスクープのテーマソング


はしもきてたらしい!
はしもが司会するAssemblyも観てみたかったね。

二日連続で午後休からの日付跨ぎ帰宅で、この翌日の仕事は久しぶりに使い物になりませんでした。
行く都合つけるのもだけど行った後の都合も付けられるようにならんとあかん。
志摩一未と伊吹藍と同学年なんだから…。(無関係なMIU404ネタをぶちこんで終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?