インフレーションに備えるべく

インフレーションがいよいよ私たちの生活にも多大な影響を及ぼしている。
100円程度で購入できていた食材は150〜200円と上昇を続けており、生活が逼迫している人も少なからずいるだろう。

インフレーションに備えるには、もう一度「お金」の考え方を改めるほかないと思う。日本では「現金・預金主義」がまだまだ根付いている。ただし「現金・預金」こそインフレーションには最大の弱点であり、大事に持っていた結果資産全体が下がることもある。

特に「円」は世界的に見ても安全な通貨と評価されるから厄介だ。
現金さえ持っていれば安心という考えにこだわっていたら、インフレーションを乗り越えるのは難しくなるだろう。

今後もインフレーションはどんどん進むと考えられる。だからこそ「モノ」として資産を持ったり、有価証券に代えたりする工夫が必要となる。

有価証券もいろいろあるが、とりあえずNISAや国債といったリスクが比較的低いものから始めてみるとよいだろう。私自身も投資はしているが、トータルで見れば預金口座に入れているよりもきちんと稼げている。

私もnoteのほうで積極的に投資の話をしていきたい。
ぜひフォローをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?