見出し画像

青根って、どこ?⑥

天気がいい日は多くの気合の入った車、峠を攻めに行くであろうバイカーさんたちが青根をスルーし、道志みちを山中湖方面へ元気よく駆け抜けていく。

まあ、青根は道志みち沿いにコーヒーを飲める店もないし。コンビニもないし。

ちょっと奥に入ると眺めのいいところはあるものの、駐車場もないしなぁ。

ほんとにマニア向けの集落。

画像1

集落のあちこちにつくしが群生している。

アク抜きすれば天ぷらやバター炒めにすると美味。

つくしのまわりに生えている雑草は甘草。

新芽は甘くておいしいのに、誰も手にとっていなかった。地元の人にとっては珍しくも何ともないらしく、わざわざ食べないのだと。

山には食べ物がいっぱいだ。

東京から比較的近く、有名な道志みち沿いにあるのになぜか知られていない「青根」を地味に応援したいと思っています!