見出し画像

Fooocusのみで線画化とか着色とか

なにやら、AIお絵描き界隈がcopainterやAI-Assistantで盛り上がってるのを見ながら「あれ、Fooocusだけで出来るよなぁ……」と思ったので試してみた。

ラフから線画に

FooocusのImagePromptでラフから線画にする。

下手くそでごめんよ。
ImagePronptは「Advanced」をONに。モードは「PyraCanny」か「CDPS」を選ぶ。
AnyTest V4あたりの感覚を求めるなら後者がおすすめ。
はい、カワイイ。
ここから二値化してもいいし手を入れてもいい。

線画から着色

着色もFooocusのImagePromptを使用。
まずは、パーツの色をプロンプトで指定して試してみる。

モードはまた「CPDS」を使ってるけど線への忠実さを求めるなら「PyraCanny」の方がオススメ。
はい完成。

ラフ塗りから着色

プロンプトでの色指定が面倒な人向け。
(あと、色をちゃんと指定したい人にも)

雑にバケツ塗りしたのを並べてモードを「ImagePrompt」に。
線画の方は「PyraCanny」モードがオススメ。(CPDSだと若干、着色指定に引っ張られる)
はい、完成。
雑に乗っけた色で塗ってくれる。

まとめ

というわけで線画への忠実さを過剰に求めないならFooocusで充分だし生成も早いです。
今回は、自分の眼鏡っ娘モデル使ったんですが、たぶんAnimagineとかの方が綺麗な線画が出てくると思われます。
レッツAIお絵描き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?