見出し画像

ChatGPT-4oで漫画のネタ出ししてみる

ネタ出し

ここから実際のやりとり。
ChatGPTとの会話をそのまま貼り付けてます。(見にくくてすみません)


4コマ漫画のネタを考えてください。百合シチュエーションでエモいの。キーワードは「SF、アンドロイド、時間」でお願いします。

プロンプト

4コマ漫画のネタ

タイトル: 永遠の約束

キャラクター:

  • アリサ (人間の女の子)

  • リン (アンドロイドの女の子)


コマ1:
アリサとリンが未来都市の公園で一緒に座っている。空には未来的な建物が並び、夜空には星が輝いている。

アリサ: 「リン、あなたはずっと私と一緒にいてくれる?」

コマ2:
リンが微笑み、アリサの手を優しく握る。

リン: 「もちろん、アリサ。私のプログラムはあなたのためにあるの。」

コマ3:
時間が飛び、未来の世界。リンは変わらない姿でいるが、アリサは老いている。二人は同じ公園にいる。

アリサ: 「リン、あなたのおかげで幸せだったわ。」

コマ4:
リンがアリサを優しく抱きしめる。

リン: 「これからも、あなたの記憶と共に生き続けるわ、アリサ。」

ナレーション: 「アンドロイドのリンは、永遠にアリサとの思い出を胸に刻み続ける。」

リンの台詞をもう少し丁寧な口調に。ただし親密な距離感は保ったままで。

プロンプト

4コマ漫画のネタ

タイトル: 永遠の約束

キャラクター:

  • アリサ (人間の女の子)

  • リン (アンドロイドの女の子)


コマ1:
アリサとリンが未来都市の公園で一緒に座っている。空には未来的な建物が並び、夜空には星が輝いている。

アリサ: 「リン、あなたはずっと私と一緒にいてくれる?」

コマ2:
リンが微笑み、アリサの手を優しく握る。

リン: 「もちろんです、アリサ。私はあなたのために存在しています。」

コマ3:
時間が飛び、未来の世界。リンは変わらない姿でいるが、アリサは老いている。二人は同じ公園にいる。

アリサ: 「リン、あなたのおかげで幸せだったわ。」

コマ4:
リンがアリサを優しく抱きしめる。

リン: 「これからも、あなたの記憶と共に生き続けます、アリサ。」

ナレーション: 「アンドロイドのリンは、永遠にアリサとの思い出を胸に刻み続ける。」

ナレーションは無くしたい。絵で表現するとしたらどういう描写がいい?

プロンプト

4コマ漫画のネタ

タイトル: 永遠の約束

キャラクター:

  • アリサ (人間の女の子)

  • リン (アンドロイドの女の子)


コマ1:
アリサとリンが未来都市の公園で一緒に座っている。空には未来的な建物が並び、夜空には星が輝いている。

アリサ: 「リン、あなたはずっと私と一緒にいてくれる?」

コマ2:
リンが微笑み、アリサの手を優しく握る。

リン: 「もちろんです、アリサ。私はあなたのために存在しています。」

コマ3:
時間が飛び、未来の世界。リンは変わらない姿でいるが、アリサは老いている。二人は同じ公園にいる。

アリサ: 「リン、あなたのおかげで幸せだったわ。」

コマ4:
リンがアリサを優しく抱きしめる。

リン: 「これからも、あなたの記憶と共に生き続けます、アリサ。」

描写:

  • コマ1: 星が輝く未来都市の公園で、アリサとリンがベンチに座っている。背景には浮遊車や高層ビルが見える。

  • コマ2: リンがアリサの手をしっかりと握り、二人の手元がクローズアップされている。リンの微笑む顔も映っている。

  • コマ3: 未来の同じ公園で、老いたアリサと変わらないリンが並んで座っている。アリサの髪は白くなり、表情には年月が刻まれている。

  • コマ4: アリサの頭をリンが優しく抱きしめるシーン。アリサの穏やかな表情とリンの変わらぬ優しい表情が描かれている。背景には、かつて二人が初めて座ったベンチが朽ち果てずに残っている。

この描写によって、言葉を交わさなくても二人の永遠の絆とリンがアリサの思い出をずっと大切にしていることが伝わるようになります。

OK。じゃあ、各コマを画像生成AIに渡すためのプロンプトにして欲しい。吹き出しや台詞は自分で入れるからプロンプトに含めなくていいよ。

プロンプト

4コマ漫画のプロンプト

タイトル: 永遠の約束

キャラクター:

  • アリサ (人間の女の子)

  • リン (アンドロイドの女の子)


コマ1:

  1. 背景: 未来都市の公園。夜空には星が輝き、未来的な建物が並んでいる。

  2. キャラクター: ベンチに座っているアリサとリン。アリサはリラックスした表情で、リンは優しく微笑んでいる。

  3. その他: 背景には浮遊車や高層ビルが見える。


コマ2:

  1. 背景: 同じ未来都市の公園。

  2. キャラクター: アリサとリンが座っており、リンがアリサの手を優しく握っている。

  3. クローズアップ: 二人の手元がクローズアップされている。リンの微笑む顔も映っている。


コマ3:

  1. 背景: 未来の同じ公園。

  2. キャラクター: 老いたアリサと変わらないリンが並んで座っている。アリサの髪は白く、表情には年月が刻まれている。

  3. その他: 背景には、以前と同じ公園の風景が見えるが、少し変化している。


コマ4:

  1. 背景: 未来の同じ公園。

  2. キャラクター: リンが老いたアリサを優しく抱きしめている。アリサの表情は穏やかで、リンの表情は変わらず優しい。

  3. その他: 背景には、かつて二人が初めて座ったベンチが朽ち果てずに残っている。

これらのプロンプトを画像生成AIに渡すことで、各シーンが具体的にイメージされます。吹き出しや台詞は後から追加してください。

それをStableDiffusion用のプロンプトにできる?

プロンプト

もちろんです。以下にStable Diffusion用のプロンプトを作成しました。


コマ1:

A futuristic city park at night with stars shining in the sky. Two girls, Alisa (human) and Rin (android), are sitting on a bench. Alisa looks relaxed, and Rin is smiling gently. The background includes floating cars and tall futuristic buildings.

コマ2:

The same futuristic city park. Alisa and Rin are sitting on the bench, and Rin is gently holding Alisa's hand. Close-up of their hands, with Rin's smiling face also visible.

コマ3:

The same park in the future. An elderly Alisa with white hair and a weathered face is sitting next to the unchanged Rin. The background shows the same park, slightly altered over time.

コマ4:

The same futuristic city park. Rin is gently hugging the elderly Alisa. Alisa's expression is peaceful, and Rin's expression remains kind. The background includes the original bench where they first sat, still intact.

これらのプロンプトをStable Diffusionに入力することで、各シーンが具体的に生成されるはずです。吹き出しや台詞は後から追加してください。


ここで4oの利用制限に。
捻りが少ないというか、ほんとはもっと何案か出させてチョイスする感じのフローになるのかな。

ここからはおまけ。

そのまま画像生成してみる

眼鏡とスタイルタグだけ補って画像生成してみた。
(眼鏡はクオリティプロンプトなので外せない)

一応それっぽい
それっぽい
コマ割り入った
ん~

ちゃんとやらないと駄目っすね。
(人名の入ったプロンプトでなぜ行けると思った)

ちゃんと画像生成する

キャラの要素指定して生成するならこんな感じかな。

左がアリサ(人間)、右がリン(アンドロイド)な設定で。元から白いと髪色で加齢を表現できないからね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?