見出し画像

【猫宮の場合】小説投稿サイトの使い勝手のお話(R18創作BLの場合)

 アクセスアップ系ではなく使ってみての感想使ってみての感想などの記事となります。最近BL投稿サイトは、沢山ありますが、私かなりマルチ投稿しているので、そのお話などです。


ムーンライトノベルズ

【思ってること】

 個人的に一番使いやすいです。まぁ10年(なろう入れたら13年)も使っているので、当然かもしれないです。インターフェイスが、一番もう、やりやすくて、特に(ルビ)や、「、名前(ルビ)」みたいに、簡単にルビ振りが出来たりするのが、私は好きです。また私は一太郎で書いたのをコピペしてるので、ダイレクト投稿機能をかなり使うのですが、楽です。新規投稿での保存は、緊急時にipadで打ったのをパソコンに移動できたりするのが好きです(基本はこういう場合は、グーグルドライブ使ってますが)。あとは、あとがきとまえがきをいれられるのが本当にありがたいです。小説小噺をうったりもできますし、お礼の一言や告知もできるのがすごくいいと思います。

【メリット】

・使いやすい(使いにくいという意見もある)
・あとがきとまえがきがある
・動作が軽い(アクセス解析はたまに思い)
・シリーズ化が易い
・字下げ機能があるので、困った時使える

【デメリット】

・Xユーザー数が増えると、ブクマが減る
・元々「いい点/わるい点」という感想だったのもあるのか、非常に厳しい感想が来ることがある
・誤字脱字機能で、文章添削をする人がいる(人によっては迷惑)
・評価すると、評価を取り消しても、マイページの評価欄に残る点
・一つしかアカウントが持てない
※名義を換えても、下にXリンクがあるので……

pixiv

【思っていること】

 気づいたら、私はムーンの次に、pixivが読まれやすくなってる気がしました。理由は不明です。で、多分なんですが、ここもシリーズわけがすごい楽で、かつ頁の区切りが、本当に楽です。難点は、ルビですが、なろう・アルファ・カクヨムなどの系列での共通のルビは、勝手に置換してくれるので、問題はあんまり無いです。あと私はプレアカですが、プレアカじゃないとアクセス解析が見られないという辛い部分があります。しかも複数アカウントはOKなんですが、プレアカは一台しかスマホが無い場合、一個しかプレアカにできず、プレアカを退会するのもスマホでしかできないのが難点だと思います。他にいいところは、近年公募が充実していて、タグつけたりしやすいです。

【メリット】

・シリーズ化しやすい
・ページわけがしやすい
・公募が多い
・複数のアカウントを持つ事が出来る
・商業のサンプルを載せてもよい

【デメリット】

・有料会員でないと出来ないことが多い
例)アクセス解析の閲覧
例)表紙画像の変更
・一個のアカウントしか、有料会員になれない

アルファポリス

【思っていること】

 感想が優しい気がします。比較になって申し訳ないですが。ただ、ざまぁしないと怒られる感じはあります。一話が短くても怒られないのもいいです。あとは理由により名義替えで別アカとっていいのもいいです。毎月公募があるのも楽しいです。今、ルビのデフォルトがかわって、すごく使いやすくなりました。作者フォロワー数が分からないのは、辛いです。

【メリット】

・複数アカウントが作れる(名義を変えられる)
・一話が短くても許される
・感想が結構優しい

【デメリット】

・シリーズがない
・作者フォロワー数がわかえらない

fujossy

【思ってること】

 一言で言うと、重いです。私の環境かもしれないですが。読み込みエラーになりまくりです。またルビが独特で、やりにくいです。あとは、ユーザー企画を作れるのが、とても好きです。参加するのが楽しいです。感想でなく反応な感じなので、気楽に押してもらえる感じがとても好きです。

【メリット】

・ユーザー企画が作れる
・作品に反応してもらえる(笑った、とか)

【デメリット】

・ルビがふりにくい
・動作が重い
・アクセス解析が見にくい

エブリスタ

【思ってること】

 こちらも想像以上に読んで貰えて反応貰えてランキング入れて頂けるという謎です。pixivとエブは、理由がまったくわかりません。メリットは、ランキングの種類が、トレンドというのがあったり、★の数ごとにまたのったり、目につきやすいのがいいと思います。あとは、文字数を指定して分割する機能があって、これは便利です。色々な公募があるのも楽しいです。ただ何故か強制非公開になることがあるのですが、その基準や理由が不明というか、謎で、それは気になります。あとスター特典、私はやってないですが、★をくれた方によんでもらえる機能は素敵だと思います。

【メリット】

・作品が目につきやすい構造
・文字分割機能が楽
・スター特典があるので読者さんサービスがしやすい
・つぶやき機能でアンケートがとれる
・色々なコンテストがある
・リアルタイムで読んでる人の数が分かる

【デメリット】

・強制非公開の基準が謎
・正直UIが使いにくい(個人の感想です)

※Bloveは昔やってたんですが、今はやってません。
以上となります。
ご参考までに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?