見出し画像

SLT-秋の音楽会初日を終えて

SLT-秋の音楽会初日にご参加頂きました参加者・出演者・スタッフの皆様。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
おかげさまで初日を無事にとは言えなくとも、なんとか最終プログラムまで終えることが出来ました。

初日を終えての所感を忘れないうちに残しておきたいと思い、今これを書いています。

まず今回のイベントについての反省事項から振り返りたいと思います。
まずリクエストインバイト(以下、リクイン)の運用についてですが、ここ最近のソーシャル周りの不安定さの影響をまともに受けてしまった結果となりました。
最初はリクインを受付て承諾しての参加という形にしていましたが、これはインスタンスを開場して20分ぐらい経った頃に機能しなくなってしまいました。
そこで次の一手として、フレンドオンリー(以下、フレオン)での運用に変更したのですが、これはPoor以下という比較的ゆるいアバターの負荷ランク規制下では、本来インスタンスの人数を50人以下に絞る必要がありました。
結局リクイン運用前提の収容人数58人という設定では、かなり負荷が掛かってしまい、最終的にリクイン運用に戻すという事になってしまいました。

私の判断ミスにより右往左往してしまい、来場者様にご迷惑をお掛けする事になってしまいました。
また、この際メインインスタンスに入れなくなってしまった方もいらっしゃったと思います。大変申し訳ありませんでした。

現状リクイン関係が正常に機能していない以上、おそらく二日目の運用としては、リクイン運用で開場しリクインが機能しなくなるまでに入場して頂いて、途中入退場は不可能という形になるかと思います。
また次からのイベントに関しては、コンパス等を利用して事前予約制を取り入れる予定にしていますので、よろしくお願いいたします。
今は週末までにソーシャル関係が安定する事を祈るばかりです。

次にサテライト会場なのですが、今回初めての試みという事もあり、手探りでの運用になってしまい、音声・映像の乱れが少なからずあった様です。
2日目までには設定等を見直して改善したいと考えております。

SpotLightTalksとして、何分ここまで大きいイベントというのは初めての事ですので、色々不手際がありご迷惑をお掛けしたことも多々あったかと思いますが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。

出演者の皆様のパフォーマンスについては、少しのハプニングはあったもののとてもスムーズに進行出来ていたかと思います。
どの出演者様も、それぞれの力を遺憾なく発揮して頂いて、とても素晴らしい音を会場に届けてくれました。
それぞれに得るものもあった様で、それを今後に生かして頂きまして、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

今回初の試みとして、イベントクロージング後に参加者・来場者・スタッフ全員での合奏・合唱を行いました。
SyncRoomを使用して最大10人をつないで行うものでしたが、これも思いのほかスムーズに行う事が出来ました。
ラグがひどくてまともに出来ない可能性も懸念していましたが、いざやってみると会場全体にとても良い一体感が生まれたように感じました。
誰かと一緒に音を合わせる事が出来る事が、音楽の醍醐味、本当に楽しいところ、素晴らしいところだと思います。
これはこれからも続けていきたい事の一つになりました。

そして最終プログラムのAmbientflow・Kuさんのおとあそびセッション。
これほどわかりやすく音楽の楽しみ方を見せてくれるプログラムはなかなかないと思います。

「なんか楽しそうだなぁ」っと思った方は、ぜひ何か始めてみませんか?
音楽を始めるに早い遅いはありませんし、始めたら一生モノの趣味になります。それにVRは音楽との相性がとても良いです。
SLTは音楽を始める皆様の背中を全力で押させて頂きます♪

閑話休題、SLT-秋の音楽会初日は楽しんで頂けましたでしょうか?
今週末は二日目最終日、初日にも負けず劣らず本当に素晴らしいアーティストたちが出演してくれます。
来場者様にももっと楽しんで頂ける様に、今回の反省点等を踏まえて改善して行きたいと思いますので、温かい目で見守って頂ければと思います。

VRCの音楽シーンは今が創成期です。より一層素晴らしいものになる様に活動して行きたいと考えていますので、何卒宜しくお願い致します。

それでは、今週末のSLT-秋の音楽会2日目最終日でお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?