マガジンのカバー画像

日常をキリトル

729
日常風景|何げない日常のひとコマをキリトル。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

豆苗は自然のサプリ、栄養豊富なパワー野菜。

シャキッと豆苗パッケージの袋を開けたときからフワーッと溢れるような香り。 もやしの香りを強くしたような感じ。 最近では普通にお店に並ぶようになった豆苗。 エンドウ豆の若い芽ということはご存じだと思います。 発芽野菜、もしくはスプラウトと呼ばれていたりします。 スプラウトは他にも貝割れ大根、ブロッコリースプラウト、レッドキャベツスプラウトなどがよく知られていますね。 もやしも忘れてはいけません。 なぜ、発芽してすぐの芽の状態で売られているのか。 それは、これからどんどん

いまさらながらおにぎらず

食べやすくて食品目も多いかなり流行に遅れている話になりますが「おにぎらず」始めてみました😋 おにぎらずが流行始めたのは2014年頃だったようです。 4年前ですね。 なぜ、いま? と言う話。 子どもが高校生になってから部活の公式大会が増えました。 卓球部です。 大会中、お昼ご飯を食べるタイミングが難しい。 食べることができる時に食べる。 いつ試合開始で呼ばれても準備ができるようなお弁当が理想です。 そこで「おにぎらず」。 1個ずつ、いいタイミングで食べることができます

折れたけど折れない

台風21号は一気に北へ駆け上った。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 早急に良い方向へと進むことをお祈りします。 我が家のベランダは、甘長トウガラシが折れた程度でした。 主枝1本と側枝2本のうち、主枝1本だけが残っていました。 前回の台風20号は経験したことがない強さの暴風でした。 それを超えるなんてことは想像もしていませんでした。 21号が近づく午後1時過ぎ。 ベランダにあるものは全て飛んでしまうことを確信するほどの暴風が吹き始めました。 20号とは比べも

みそ焼きそば

いただいた手づくり味噌の残り。 焼きそばにしました。 味噌ラーメンというのがあるのだから、みそ焼きそばがあっても問題はない。 味噌独特の風味。 焼きそばにしても美味しい。 3人分の焼きそば。 28センチ浅めのフライパン。 1回で作るのは難しい。 先日、地域の地蔵盆があった。 他の地域は知らないが京都では地蔵盆が珍しくない。 なかでも我が町内の地蔵盆は規模が大きい。 毎年200人を越すほどの人が集まるような地蔵盆を他には知らない。 そこで毎年焼きそばを作っている。

見知らぬ草