どのような状況になろうとも 人間にはひとつだけ 自由が残されている

<また緊急事態宣言ですね。この記事を最初に書いたのは、2020年5月初旬。コロナで緊急事態宣言中でした。>

5月だというのに、とても寒くて、温泉に入りたい、南国に行きたい!という想いで、このビデオの南国を思い焦がれながら。

______________

”僕たちはどこへでもいけるから・・・・どこへもいかない”
https://note.com/aone_kurumi/n/n7e7827b40447

という記事を少し前に書いたのですが、それを読み直してみました。

そして

”思い(妄想)は本当にじゆうだなあ〜!我々は、自由だな〜”
とか
"自由になりたい"と願うことで
不自由に太鼓判推してる!って噛み締めたのです。苦笑


そして、彼のことを思い出しました。↓
ナチスドイツの時代の "ヴィクトール・エミール・フランクル”
精神科医で心理学者、ご存知ですか?

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%86-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB-ebook/dp/B00RKV0OTE


”どんな時にも人生には意味がある”

「私は、こんな刑務所の中にいるにもかかわらず、私の存在の本当の意味を見つけました。生きる目的を見つけたのです。だから、ここを出た今度こそ、よりよい生き方をするチャンスや、もっといろんなことをするチャンスはすぐそこにきているように思えるのです」

など、物理的不自由の中で、「自由」を見出した人。

もし、コロナで凹んでたら(今は他のことでも!)、彼の考え方が何か新しい視点をくれるかもしれません。

https://diamond.jp/category/s-kimigaikiruimi

貴方の愛のエナジーを有難う💖