見出し画像

公式からの重大なお知らせがあるってさ【随筆】『VIVANT』第8話を観て。

今回を入れて残すところ3回となった。
『VIVANT』人気らしいね。でね、携帯を触っていると、どうしたって記事が目に入ってくる。どうやら公式から重大なお知らせがあるとのことだった。考えたくはないが、僕の頭をよぎったのは2つ。続編制作のお知らせ。か、続きは映画館で。の、パターンだ。

はっきりいって、後者だったら最悪だと思った。
でも、

無い話でもない。というか、全然ある。なんなら1,2話観たあたり、僕はこのドラマは2クールだろうくらいの予想をしていたこと。

ようは、そのくらい風呂敷を広げた感があったからだ。そう、続けて2クールなら全然OK。だけど、次のクールは違うドラマだ、たしか鈴木亮平だったと思う。なら……

もう1つのパターン。続きは映画館で。これな、それなら辻褄が合うとさえ思った。1話感想記事で、盛大にこう書いた。映画級! ね、なら道理が通るんだよ。この豪華すぎるキャスト陣。壮大なロケ・ストーリーと、、

どうしよう、そのお知らせだったら、最悪だよ。まんまとハマった。いや、最悪ってことはないが、それは言い過ぎだが、、なあ


が、どうやらその心配は杞憂に終わった。僕の認識が間違っていなければ、違う。結果、僕としては、さして重大でもないお知らせが最後にあった。

まあ、ようは祭りなのね。という話だ。

それになんと9話は79分らしい。初回、2話ともずいぶん枠を超えて放送しているから、実質15話分くらいあるんじゃないだろうかww

まあ、9話が79分で、ラスト10話が120分で、とかでもいいよ。あと2話で終わるらしい。それが大事なことだ。

いかんいかん、いつものように前振りが長くなった。それでは本題に。


前回は、ひどいラストだった。
今回も冒頭から不穏。薫に乃木からレターパック。

からの、テントで通過儀礼、よくあるパターンのやつ。あの、忠誠を試すようなやつ。僕はあんまり好きじゃないね。

まて、なんだこの展開ww
色々ときな臭せーな。

それとね、役所さんとニノが急に日本語で話し出す。なんだ、親切なのか。が、これまでの設定はどうなった、、

乃木が語る。過去、別班試験の話はよかった。この時のニノとのやりとり、やばかったね。こういうシーンは最高。役者の力も感じるが、作り手のこだわりも感じられるね。


33min
いやー、こういうの、求めてないんだよなー。こういうガンダム論、なんか冷めちゃうんだよなー。

テロの目的は金。で、その金でユニセフしてまっせ。という話だってさー。
言っちゃった。でも、いまいち狙いが分からん💦

余談だけど、僕が言うガンダム論とは、といっても僕はガンダムに詳しいわけじゃないんだけど、戦争、どちらにも正義・理由がある、ほんとうは戦いたくない、的なことを説明するのに勝手に使っているww

これ、伝わるかな💦

35min
ここで、1話か2話でかの伏線を回収するのね。乃木の特技、重さ当て、誤さ10gほど、だってさ。ふーん。ふーん。まだ、何かありそうだな。


うーん。あと2話だってさ。
いよいよクライマックスだ!

なんだかんだ言っても続きが気になる。
ってことで来週も観るぞ。これで〆る。

過去記事をよかったら読んでみて欲しい
マガジンを作った。こちらから♬

最後まで 読んでくれてありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」もしてくれると、
なお嬉しいです。もちろん「コメント」も!
よろしくお願いします♬
また次の記事も読んでくれたら嬉しい(過去記事も)。それではまた!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?