俺は演劇リボルバー 04 チラシ引きの儀~さよなら夏の日篇~

賭博には、人生では決して味わえぬ敗北の味がある。 ――寺山修司

まだ暑い盛りのこと、都内某所にて厳粛な雰囲気の中、チラシ引きの儀が執り行われた。

まずは、現時点での収支報告を。

【収入】パトロン提供資金:1,000円
【支出】チケット代:3,600円

前回までのエントリで、パトロンの皆さんに支えてもらった金額は1,000円。これだけ、多くのパトロンが私を支えてくれていると思うと、身が引き締まる思いである。招待券で開演ギリギリにやってきておいて劇場で居眠りしていたかつての私をしばき倒してやりたい気分だ。

今回の立会人は前回に引き続きこの方々。

ビールケースがチャームポイントのサマーガールお二人。

さて、今回の儀にあたり、立会人からリボルバーに対し以下の宣告がなされた。

1.チラシはシャッフル
折込チラシの上の方は関係者チラシという法則がある。つまり、今回の公演の出演者が次回出演する舞台などの告知、同じ劇場で行われる公演などのチラシが入っていることが多い=同傾向に偏向する可能性を回避するためにシャッフルを試みること。

2.目隠し&軍手を着用のこと
目隠しは公正を期すためのものと用途はわかるとして、なぜ軍手までしなければならないのか。いや、むしろ軍手をするというのが目隠し以上の自由を奪われたと言っても過言ではない。
チラシの命は紙である。その感触だけでどのような公演かまではさすがにわからないが、紙質、紙の厚さ、インクの乗り具合で、そこにどれぐらいの金額が投入されたか、ということはある程度わかる。普通の色上質などで作られたものは、ほぼ予告的に使われる仮チラシと思って間違いない。2つ折りのチラシは小劇場を中心に活動するノリノリの若手劇団というイメージ。70kgの薄っぺらいチラシは古臭いアマチュア劇団か、「五木ひろし芸能生活50周年記念公園"歌舞奏Special"」(http://www.meijiza.co.jp/pastinfo/2014_07/)「明治座創業140周年記念 五木ひろし特別公演」(http://www.meijiza.co.jp/pastinfo/2012_02/)など商業演劇ど真ん中の作品の傾向がある。軍手はこういった情報を無効化する恐ろしいツールなのだ。

3.劇団員募集は抜いてやる
あくまで観客という立場から演劇に関わるべし。慈悲深い立会人のお二人の提案により、演劇リボルバーは劇団員=貧乏=夢を追う若者=柄本佑みたいなスパイラルからは逃れられたのである。

それでは、ここにチラシ引きの儀・夏の陣を執り行うことをここに宣言する。

シャッフルされたチラシをさらにシャッフルシャッフル。

そして……55枚の中から選ばれたのは……これだ!!!

3.14ch 第七回目公演『宇宙船』
2014.9.19(金)~29(月)@王子小劇場
作/演出 ムランティン・タランティーノ

ムランティン??タランティーノ???

ひっくり返すと、こんな感じ。

全員ヌード。取った瞬間、立会人からキャー!!という悲鳴が聞こえたのはこれだったのか……。

一体、ムランティン・タランティーノとは何者なのか。早速ムランティン・タランティーノについて調査を始めたところ、Googleに以下のようなサジェストを頂きました。

タランティーノいすぎ。

このような、全く未知なる芝居との出会い、これこそが演劇リボルバー。This is リボルバー!

ということで、BCTIONの疲れも抜けないままに、王子小劇場に行かなければ……、いや、行く機会を得られて光栄です。

あ、BCTIONというのは今参加しているアートイベントです。ストリートアートの雄に混じって、佐々木あらら氏と組んで短歌の展示をしております。
こちらは事前予約が必要ですが、入場無料。9月15日(月・祝)まで四ツ谷の某ビルにて開催中。よろしければ、どうぞ。
http://peatix.com/event/48732


そして、ムランティン・タランティーノ演出、3.14ch 第七回目公演『宇宙船』のチケット代は前売り3,500円。今見たらプレイガイドに全くチケット卸してないのね。当日精算パターンといえば色々な悪夢が走馬灯のように蘇ってきます!これぞ小劇場という場所に潜り込めそうで楽しみで仕方がありません。

※以上です。王子小劇場には行けないけど、ムランティンの正体を知りたいという方は100円の文化のパトロネージを頂けると幸甚にございます。パトロンの方向けに五木ひろしに関する思い出を少し綴りましたのでお目汚しにどうぞ。
あと、劇団さんはモーションギャラリーでクラウド・ファンディングをやっているらしいので、100円じゃ足らないという方はどうぞこちらへ。
https://motion-gallery.net/projects/spaceship314ch

ここから先は

171字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?