見出し画像

【ご報告】法人・個人すべての清算が完了しました

先日8月4日、法人・個人すべての清算が完了しましたのでお知らせします。

昨年4月末に会社をたたむことを決めて、早いもので1年以上経過しました...

法人は特別清算の終結により7月20日に閉鎖
個人の保証債務は8月4日に消滅

青森県内では前例が少なく、進め方の調整から始めるところもあって、当初予定していた日程よりもだいぶ後ろ倒しになりましたが、なんとか終えることができました。

関係者の方、応援してくださった方のおかげでやり切ることができました。ありがとうございました。また「経営者保証ガイドライン」という素晴らしい仕組みがある日本にも心から感謝しました。

債務が本当に消滅したのか全く実感はありませんが、まずはひと段落ついてホッとしています。

これから再スタートということで、たっぷり稼いで、たっぷり納税しよう!という意気込みと共に、この貴重な経験を広く伝えていきたい!と改めて誓った次第です。

新型コロナウイルスの影響により会社経営が立ち行かなくなると判断したため、2020年5月に会社を清算することにしました。この経験を広く伝えていきたいと思いますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m