見出し画像

ダイエット始めました

我が家には2匹のネコがいます。

サビ猫(2012年生まれ、女の子)のキキと
キジトラ(2018年生まれ、男の子)のボタンです。
キキは保護猫、ボタンは煮干し屋さんで生まれたもらい猫です。

キキは何でもよく食べる子で、缶詰も大好きだし、蘭と紫苑のおやつの
ササミジャーキーもおねだりに来るくらい大好きです。
でも体重は2.5~3キロ弱。


一方ボタンは好き嫌いの多い子で、缶詰はその日の気分で食べないし、
ほしカマは食べるけどチュールも食べない。ほとんどドライフードしか食べてないような気がする。
4/22の夜もご飯食べず、ずっと寝てばっかりで動きがなく、翌4/23も猫用ベッドに入ったまま、ご飯も水も飲まず、おしっこもしてない。
小学校から帰ってきた孫がいつものように猫じゃらしで遊んであげても、すぐベッドに入ってしまう。

ちょっと心配になって夕方6時ごろ病院へ行きました。
エコーは問題なく、血液検査もしてもらいました。

少し脱水を起こしかけているとのことで点滴もしてもらいました。
でも、
それ以上に問題だったのが







おデブ‼




中性脂肪が正常値の5倍以上ありました(-_-;)
一年前の体重が 7Kgで、確かに太ってはいたのですが
去勢手術のの影響かな?と私は思っていました。
今回の体重は何と 9Kg でした。
確かに、最近布団の上に乗られると重いなぁと感じていたんですよね。
肝・腎・血糖値は正常で糖尿病は免れました。

「体重落とさないとダメですね」と医師に言われ、
猫についてよくわかってない私は「ハーネス着けてお散歩した方がいいですか?」と、まるで犬を育てるように質問してしまい医師に笑われてしまいました。
猫は食事で管理するしかないと言われ、ダイエットを始めることになったのです。

病院でダイエット食を購入し、「4キロまで落としましょう」との医師の説明を受けて、グラム数を測り一日2回あげています。

ただここで難しいのは多頭飼いという状況です。
犬も猫も部屋の中で放牧されている我が家では、二か所にドライフードを置いていますが、好きな時に好きなところで食べています。
犬の場合は、朝と夕にケージの中で食べさせればよかったのですが、
猫は何回にも分けてフードを食べるので、入れっぱなしの状態でおいていました。

果たして大丈夫なのか?と思いつつ、ダイエット食始めています。
キキにも同じフードを食べさせていますが、今のところ大丈夫そうです。
一日のトータル量でみると、残している事もあるのでおなかは満たされているのかなと思います。



9キロ → 3キロ 目指して
ボタンのダイエットは始まったばかりですが
いつかスマートになったボタンの写真をUPできるかもしれません。


乞うご期待!!(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?