見出し画像

こんな日は

今日は朝から雨やみぞれ
蘭の散歩も自宅前でそそくさと終え
朝からたっぷりの時間がとれた
せっかくの日曜日
今日は何をしようか?
やっぱりこれだよね!

8時過ぎからさっそく取り掛かる
アンケートの入力作業
締め切りまではあと3日ある
残り54人分
今日中に終わらせたい
明日は明日の風が吹く…ではなく
明日は明日の仕事がある

仕事が残るとどうも気になるんだよね
昔からの悪い癖

若い時から推理小説大好きで読んでいるが
一気に読まないと落ち着かない
だから時間とれる時しか読めない
文庫本はページ数にもよるが3時間必要
その時間がとれなければ本は開かない

妊娠中おなかが張って休む時間が必要だった時
赤川次郎さんの本をずっと読んでいた
ワンセンテンスが短くて
テンポが良くて
その短さの中にしっかり中身が詰まっていて
十分に推理を楽しませてくれる
大好きでしたね

医療系のミステリーや警察シリーズも好きですね
知念実希人さんの本を読んでいると
「ああ そうなったら心停止だもんね」なんて考えながら
登場人物の病状を考えながら読めて楽しい

だから推理系は途中でやめたくない
一気に読みたいという事なんだけど
別に入力作業は推理小説ではない

でも気が付いたんですよ
推理できるって
アンケートは選択式の部分もあるけど自由記載のところもあり
自由記載の書き方で
女性か男性かがわかる
性別の記載はアンケート最後のページにあるので
そこで私の推理が正しいかどうかが初めてわかる
なんか楽しくなってきた
結構当たる

男性は理屈っぽい
将来展望まで書いていると「ほう、なるほどね」と思うこともある
女性は現実的
それもわかるなぁ

なんて楽しんで推理してたら
終わった!
良かった!
明日は明日の仕事があるさ


明日も楽しんで生活できますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?