見出し画像

ごちそうさまでした

こんばんは。青森の婆ちゃんです。

今朝犬友さんから立派なゴボウを2本いただきました。

この太さと長さ伝わりますかね?

今日は1本を使い筑前煮にしました。
ゴボウの大きさに合わせると他の食材も結構な量になりました。

我が家にある大きな鍋にモリモリでした。

酒とみりんとしょうゆだけ入れて(水は入れません)火にかけ、
沸騰したら落し蓋をして、中火で25分煮込みました。

クッキングシートを落し蓋代わりにしながら蓋をして煮込みましたよ

およそ25分後、

いい感じに味がしみ込んでいます。湯気で曇ってます💦
水を入れないので、野菜のうまみと調味料が絶妙にマッチしますね。


今日の夕ご飯。
日本酒熱燗、カツオの刺身、キュウリの醬油漬け、筑前煮とともに。
ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?