見出し画像

二倍

最近友達のお金でスロットを回した。
友達曰く二人で同時にやれば、
時短にもなるし確率も二倍になるからと
友達が一万円を握らせてくれたのだ。

確かに、自分がもう一人いたらいいのに。
と思う瞬間が稀にある。
が、遊技場でなることはないかなと私は思う。

二人でやれば確かに二倍の確率で勝てることもあるが、
もちろん負ける確率も二倍だ。
勝負事をする人は常に勝つ想定をしている。
メンタルが強いな〜と思う。

次の予定があったので我々は足早に台を選び、
握りしめた一万円を機械に吸わせる。

すごい、みるみるうちに残機が減っていく。
すごい、びっくりするくらい何も起こらない。
すごい、どんどん私の顔がげんなりしていくのがわかる。

私はあまり遊技場には行かないようにしている。
お金が恐ろしいほど簡単に吸われていってしまうのが、
見ていても恐ろしいし体感するともっと怖くなる。

あんなに苦労して手に入れたお金が、
みるみる飲まれていく。
人のお金だけど…

慣れていない私はのたのた、
じんわり負けていき三千円吸われていった。

友人は慣れた手つきで素早く負けていき、
五千円を吸われていた。

次の予定の時間が迫るので、
トータル八千円の敗北をした。
でも友達は楽しそうだった。

しっかり遊びと線引きができているため
笑うことができるのだと思うし、
次は絶対取り戻すという強い意志があるからかもしれない。

我々は入った時とは違う面構えで、
遊技場を後にし次の戦地へ向かったのであった。
(普通にバーに行きました。)

賭け事はほどほどにしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?