見出し画像

【2024年9月版】Twitchパートナーになるためにやったこと①【隣ノあおこ】

※Twitchパートナーを目指している人向けであるため、Twitchパートナーをご存じでない方は 初めにこちらをご覧ください。

Twitchパートナープログラムの概要
https://help.twitch.tv/s/article/partner-program-overview?language=ja

 Twitchパートナーになる条件

Twitchパートナーを目指している方のほとんどはご存じだと思いますが、念のため載せておきます。

配信マネージャー→アナリティクス→アチーブメントで確認できます。

①過去30日間で25時間以上の配信をすること
②過去30日間で12日間の配信をすること
③平均視聴者数が75人以上

①②の条件は問題なく達成できると思いますが、③が1番困難である方がほとんどだと思います。(実際に自分もそうでした)

自分はTwitchパートナーになりたいと思った時期は平均視聴者数10人前後、1桁平均視聴者数がある日も少なくはなかった配信者でした。
そんな自分が急成長してTwitchパートナーになれた経緯は、後ほど記事にしたいと思います。

”しかし、条件には落とし穴が…!?”

上記画像の条件を達成したらTwitchパートナーなれるやった~!って思った方は、次の内容で一瞬絶望すると思います。

実は、上記の条件はTwitchパートナーになれるのではなく
Twitchパートナーの申請ができる』条件です。

そのため、Twitchパートナーの申請ができるようになってすぐに申請しても、以下の条件を達成しないと審査に落ちます

画像の上2つを注目してください。

・過去1日~30日に8回の配信で75人以上の平均視聴者数。
・過去30日~60日に8回の配信で75人以上の平均視聴者数。

つまり、2か月分の実績が最低条件として申請が必要となります。

もう少し補足をすると
平均視聴者数75人以上の配信が申請してから過去1日~30日の間に8回以上、過去30日~60日の間に8回以上、最低でも16回以上の平均視聴者数75人以上を獲得しなければなりません。
(若干小泉構文?)

この例が分かりやすいかと思います。

【ダメなパターン】
過去1日~30日 75人以上の平均視聴者数 14回 〇
過去30日~60日 75人以上の平均視聴者数 7回 ×

審査に落ちる

【良いパターン②】
過去1日~30日 75人以上の平均視聴者数 11回
過去30日~60日 75人以上の平均視聴者数 12回

審査に受かる可能性がある(必ず受かるとは限らない)

※自分がTwitchパートナー申請したときの実績です

…ここで心が折れそうになった方はいますでしょうか。
昔は1か月分の実績でTwitchパートナーになれたみたいですが、2か月分となると気が遠くなるように感じますよね。

でも自分は、こんな厳しい条件でも諦めずにTwitchパートナーになれたので、根性がある方は自分自身を信じればなれます。

※ここからは厳しい発言も出てきます。ご了承ください。

『じゃあ、配信を沢山したら絶対なれるじゃん!』
『今まで通り配信したらいつかなれるでしょw』

大バカ者~~!!!
今のTwitchはそんな甘くない!!なめてんのか!!

正直に話しますが、何も工夫がない配信は
”配信者が相当面白くない限りは絶対に人が来ません”
配信ジャンルにもよりますが、ゲームが上手い=必ず視聴者が増えることもないです。

Twitchパートナーになっているほとんどの方は、何かしらの工夫をして配信をしています。
Twitchには面白い機能が沢山あるので、使わないともったいないと思っています。

『設定がめんどくさい…』
『俺(私)は、面白いから何もしなくても人来るやろw』

…そんな人は趣味程度で配信を楽しめばいいと思いますし、Twitchパートナーになりたい配信者に対して失礼なので帰ってください。

というわけで茶番はここまでにして、次の記事は自分がTwitchパートナーになるためにやったこと②を事細かく書きますので、引き続き楽しみにしてくださると嬉しいです。

思ったより記事が長くなってしまったので一旦ここで区切ります(´・ω・`)

最後に

noteを始めて2日目ですが、フォローやスキの反応があるんですね。
フォローやスキの反応をいただいたら嬉しくなったので、今年は頑張って書いてみようと思います。

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
続きの記事も楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?