見出し画像

広島湾岸トレイル<13>(終) 宮島コース⑱

2022年5月14日

広島湾岸トレイル制覇もついに最後。残っていた宮島をのんびりと登り降りすることとする。

JRで宮島口駅まで。宮島口の桟橋は新しくなったとは言え、今ひとつ寂しい感じ。人が戻ってくるまでもう少し時間がかかるのかな。フェリーで宮島に向かう。

フェリーから宮島を望む

大鳥居が改修中なので、そこはまあ仕方ない。

桟橋から登山口へ向かう途中、厳島神社の横を通りかかったとき、ちょうど舞台で舞が踊られていた。「陵王」の舞というらしい。外からしばらく覗かせてもらった。

修学旅行生の向こうに…分かるかな?

トレイルは、大元公園から。宮島には何度も来ているし、弥山にも何度も登っているのだが、この大元公園からの登山ははじめて。なかなか雰囲気のいい登山路。原生林の空気が一番感じられる。

奥深い森林の雰囲気がよい

道はもちろん整備されている。ただ、ここの登りは結構きつい。実に登りがいのある道で気に入った。今後はここから登ることにしよう。

きつい登りを経て尾根道まで出れば、まもなく駒ヶ林。日差しも出てきて、気持ちよい景色。

駒ヶ林の岩の上から

少し休んでから、下って登ってで、弥山の頂上へ。昔は子供達が弥山の山頂の岩山にこぞって登っていたような気がするが、今は登ってはいけないと看板があって誰も登っていなかった。まあ、確かに危ないけど。

弥山山頂の岩山

下りは大聖院コース。ここは何度も登り降りしているので、正直あまり新鮮味がないが、白糸川が見えたり見えなかったりを繰り返す石段のコース。ゆっくりに下って、大聖院へ。

明るい社会は合掌から

ここまで来て、予定通り、ちょうどお昼どき。ビールと日本酒を買って、商店街で串にささったかまぼこみたいなのとか、酒のつまみになりそうなものをあれこれ買い込んで、鹿の襲撃を交わしながら、海岸沿いの堤防に座って飲み食い。潮干狩りに興じる人達を眺めながら、ゴールの気分に浸る。だいぶ酔っ払ったところで、本当の最終ゴールである宮島桟橋で写真を撮って、広島湾岸トレイル全ルート踏破(極楽寺山の通り過ぎたチェックポイントも無事発見できました)。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?