Resoniteでアリアンロッド2Eキャンペーン第0回感想 

2024.2.4にアリアンロッド2Eキャンペーン「purification」の第0回を行いました。(もう1ヶ月経っちゃった)

目的としては、自分のVR環境でのGM体験、PLさんたちのVR環境でのセッション体験、参加者全員でのPCのロールとビルドの確認と肩慣らしの3つを意識して、簡単なシナリオ、判定、戦闘な形で内容を考えました。

当日はresoniteの復習&チュートリアル案内をしてからセッションという流れで、予定時間を大きく過ぎてしまったりと全体としてはGM的に反省点もりもりではあったのですが、みんな初のVRTRPGを楽しんで面白いと感じてもらえたみたいなのでそこは一安心でした。よかたよー
resonite内でのセッションはとらいばーるさん(https://trivr.chat/)のTRPG base3.0をお借りして行いました。大感謝!

PC、PL紹介

1人目
PC アイス・デザードリ (LV10:ソーサラー/イリュージョニスト)

夢魔で魔眼持ちで幻術使いな男の娘のアイスくん。
デザードリは欲望と夢から取っているのかなあと勝手に思っております。
キャラシー一番最初に上げてくれたのですが素敵にキャンペーンテーマやデータと設定を絡め、成長しない存在とか魔眼とアイデンティティとかその濃さにウヒョー‼させられちゃいました。

構成としてはバステでもりもり妨害スタイル。誓約とエクストラドロップでそこを強化しています。アリアンロッドでは高レベル環境になればなるほど何かと不遇なバステビルドですが、自分自身バステ大好きマンなのでシナリオギミックでいい感じに素敵な成長してもらいたいなと思っています。

PLはフィロスさん。
TRPGでは自分の初体験からずっとお世話になってて身内でもいつも色々と動いてくれている頼れるお方。毎回趣向を凝らしたシナリオにはいつも楽しませていただいております感謝…!今回のキャンペーンを始めるにあたってのきっかけだったり相談相手だったり。
GMとしてのロールのイメージが大きいですが、大人で冷静沈着なロールが基本で今回のように卓毎に色々なタイプのキャラロールに試行されてる印象。後述するフィロスさんのブログ内でのロール考察は参考にさせてもらってたりします。
今回のキャンペーン、PLとして楽しんでもらえるように頑張ります!

2人目
PC アニカ・モニ (LV10:スカウト/レンジャー)

妖魔種族のジェルボアでいぶし銀な隻眼スナイパー、アニカ・モニさん。
ふわもこおばあちゃーん!!!にまず目が囚われたりしましたがその経歴は重く、その目的や想いも悲痛さを感じられずにはいられない切実なもの。再びウヒョー‼せざるを得ませんでした。
テーマの成長と遠くとも近しい老化を軸に据えてくださっているので、過去も含めてキャンペーンの中で色々と絡めて掘れたらとても楽しそうだなと思っております。
アイスくんとの眼という共通項、危うげな自己という反する面もあったりとPC間の関係性にも期待が高まる~。また各種装備品が過去の仲間たちの遺品ということで、こちらもシナリオ内で美味しくもぐもぐしたいところです。

構成としては錬金銃に矢弾装填&光闇も添える2連撃スタイル。当初は隠密からの奇襲スタイルでしたがアイスくんと同じく隠密も中々に茨の道なビルドなため構成変更。アニカさんの隠密を使いこなし狙撃するスタイルも好きなのでこちらもシナリオ内でいい感じに取り入れられたらなーなんて思っております。

PLはムクさん。
初めて卓をご一緒したのはフィロスさんの伝承武具ルールを使ったキャンペーン、でよかったかな…(あやふやん)
伝承武具キャンペーンでカッコかわいいやんちゃ忍犬(♂・2歳)PCだったり今回のふわもこおばあちゃんだったりResonite案内の時のアバターがヒスイくんだったりと自分と方向性似てらっしゃるーと折に触れて感じてるお方。
直近3回のアリアンロッドキャンペーンでずっとご一緒してて、ほっこりな暖かさと静かな熱いロールに魅力をひしひし感じ、そこにVRならではのアバター表現が合わさったらより素敵なことになるのではないかとわくわくちゃんになってるので色々と楽しんでもらえたらと思っております!

3人目
PC アルム/アニマ (LV10:パラディン/サモナー)

2人で1人なエクスマキナな美女野獣バディ、アルムさん(獣型)・アニマさん(聖女型)
お互いに守るべき主を失い、揺らいだ自己の存在意義を補完するように契約したどこか危うげなニコイチPC。機械種族な2人が失った主を取り戻すために蘇生や時間遡及という奇跡を渇望する姿にアニカさんとは別ベクトルで悲壮感を感じざるを得ません…しかもシナリオ内では願いは叶わないイメージとのこと。流れ次第ではありますが2人にとって報いのある結末にしたいところ…!
演出的に攻めは騎士道精神たっぷりな雄々しいアルムさん(ファミリア相当)、守りは穏やか嫋やか聖女なアニマさんでの分担で2倍ロールが楽しめます。ダメージを受けたときの演出は状況次第で色々と盛り上がりそうです。

構成としてはファミリアアタックも交えて攻めつつ3枚の壁で味方を守るPC的にもぴったりなパラディンらしいもの。壁はプロテクションではなくアラクネがメインのためコストがちょっとかかりますが強化も入れて範囲対象の7D軽減と強力。パラディンなので守りと攻め両方の成長でどんどん頼もしくなりそうです。求めるものが内的な方向ではないのでシナリオギミック的な成長は何がいいかなと思案思案。

PLはT.Sさん
フィロスさんと長らくTRPGを嗜むご友人で彼曰く七色のロールを持つ男。
T.Sさんとの卓ではGMされてるイメージが多かったりするんですが、直近のものや全20回の超長期キャンペーンとかでPLとしてご一緒してる方が多かった。
GM、PLの垣根を越えてPC、NPC、エネミーひっくるめての即応的なロールは七色の評も納得でシナリオやギミックなどGMとしての手腕も抜群です(戦闘はとってもハード♡)。PLとしては戦術眼もとても頼りになってクライマックス戦闘での危機的な状況で何度も助けられました。
フィロスさんと同じく大ベテランさんなのでVR環境も交えて色々と楽しんでもらえたらと思います!

PCデータが揃った段階で、設定は勿論のことみんな6種族外でさらに「ア」から始まる名前だったりと色々とシナリオに引っ掛けられそうなところがもりもりで既に満足感がすんごい状態になってました。
PL間でのすり合わせなどは特にしてもらってはいないんですがこういう偶然って割とよく合って面白いなーといつも思います。

今回トレーラー

現代地球人とエリン人との交流ため、 そしてクラブやゼミ、研究室の新規学生獲得アピールという割と切実な事情のため、 レクリエーション大会が生徒会の主催で開催されることになった。
入学間もない学生にとっては交友関係を広げ、新たに作るのに適した貴重な機会。 案内に記載されている「装備や道具、スキルの準備はしっかりと」の一文に引っかかるものはあるが 自分ならばさしたる問題はないだろう(CL10的な意味で)
君は準備を整えて、これから起こるであろうイベントに期待を持ちながら会場である陸上競技場に足を向けた。

セッションの流れ

今回は最初に書いた通り肩慣らし的な回のつもりではあったんですが、終わってみると割と普通のボリュームになってしまってやっちまった感ひしひしとなセッションに。

・オープニング
PC3人に陸上競技場に集まってもらい、たまたまチームになったという形で合流。そのままレクリエーション開始。第一から第三まであるステージを突破したらクリア~。

・ミドル
第一と第二ステージは各PLが設定された目標達成値と必要能力値で判定を行い成否判定を行う仕組み。またステージ毎に設定されているエリア特性に絡める形で演出すれば判定にボーナスが入ります。また味方の判定時に他のPCは支援演出ができさらにボーナスを上乗せできます。
エリア特性はマモノスクランブルからアイデアをいただいちゃいました。

「第一ステージ!運動系学生から投げつけられる握り拳大の球を避けて進め!」
必要能力値:敏捷、筋力、器用
エリア特性:野球、男子、球、投擲、遠距離

アニカさんが球を打ち落としたりアルムさんが迎撃したりと3人(2人)は難なく突破したもののPCデータ的にアイスくんは突破難しい感じになっていたので残念ながら球に被弾。一応物理ダメージを受けてもらいましたが高い防御力で無傷!実質無事に突破となりました。
ここについては失敗したときのペナルティなど説明が最初にちゃんとできていなかったのでちょっと反省でした。

「第二ステージ!かわいい猫系動物がゴロンゴロンしてる地帯を刺激しないように勧め!」
必要能力値:器用、精神、幸運
エリア特性:動物、かわいい、気まぐれ、野生、獰猛、もふもふ

このステージでは猫の特性を表すイメージで能力と特性を設定してみました。
resonite内ではPCとGM負荷的に特にオブジェクトを出すつもりではいなかったのですが、フィロスさんから猫ってどんなサイズ感?と聞かれて、そういえばインベントリに近付くと震えて唸る猫ちゃんいたわと5匹ほど取り出して小中大特大極大にして設置してみました。こうやってパッとモノを出せるのってやっぱりいいですね。PLさんたちにもVR環境の特徴を感じてもらえたのでここはフィロスさんに質問してもらえてちょーよかったです。

極大猫ちゃん

唸る猫ちゃんはginjakeさん(https://twitter.com/sirojake)主催のアイテム博覧会で出会ったので感謝感謝。VR初イベ参加だったので割と思い出深い…判定的にはアイスくんも含めてみんな得意な能力だったので無事にクリアー。でも唸る猫ちゃんが割とガチな感じでムーブしてくれるのでみんな暫くいじって楽しんでました。無事に突破した人に向けてアナウンスが流れ、極大猫ちゃんのもふもふに飛び込んで次のステージにランダム転移!との案内があり4人は言われた通りに飛び込みます。

・クライマックス
「第三ステージ!イクウェの部屋」♪る~るるーるるるーる~るる~
PC達が転移を終えるとそこは様々な書類が置かれた研究室。そして目の前には白衣を着て涅槃のポーズで寛いでいる様子のエルダナーン。彼はPC達の姿を見ると少し驚いた様子で話し始めます。

「んん?おやおや、まさかうちの研究室まで学生さんが回ってくるとは。確率的にほぼ0に近い数値を設定していたのだが…まあこういうこともあるね。」

普段イクウェ教授の研究室はその実績により研究費は潤沢に配分されているため、その分アピール機会を調整されているという設定。また確率など数学的技術持ちな側面もアピール。
PC達に教授に相対したことによるロールなど振りつつ第三ステージの開始に繋げていきます。

「あまりしっかりと準備できていた訳ではないので少々申し訳ないが…「コレ」とちょっと戦ってもらおうかな。」

と言いながらPC達の目の前に金属製の箱と光る板とねずみの置物のセット、ぶっちゃけパソコン一式を3Dプリンターのように光を集積させて生み出します。
PC達はパソコンは知らないので謎の置物という認識。
ということでクライマックス戦闘開始です。

エネミー駒は焼きとらいばーどくん。
おいしそうかわいい

エネミーとしては箱と板と置物の3体の予定でイクウェ教授も茶々を入れるような感じにしていたのですが時間が押してしまっていたので1体に統合し、教授は盤外へ。そして1体にした分HPを減らしつつ行動値30、20、10それぞれで3回行動する特殊な形に調整しちゃいました。
スキル的には至近への体当たり、直線移動しつつ道程上のキャラも対象にする突進攻撃、光属性の1スクエア+周囲8スクエア対象の広範囲魔法攻撃、クイックヒール、プロテクション、ヘイスト、スローと一通りそろえてる感じです。

戦闘の流れとしては高い行動値と行動回数で攻めるエネミーですが、突撃と魔法攻撃でダメージを与えつつもアニカさんに攻撃を邪魔されたりアイスくんの幻術で判定ダイス減らされたりアニマさんのアラクネ、ガーディアンでダメージを防がれたりと致命には至らず。
2ターン目に行くか行かないかくらいのHPのつもりでしたが、アルムさんの貫通ダメージとアニカさんのダブルショットで着実に削り取られ、苦し紛れのクイックヒールも見事に妨害されてアイスくんのリゼントメントの乗ったイメージチェインでフィニッシュでした。
PCそれぞれの力を遺憾なく発揮しての素敵連携でちょっと嬉しくなっちゃうくらいでした。

こてんと倒れるとらいばーどくん

・エンディング
生み出したものを撃破したPC達にイクウェ教授は称賛の声を送ります。

「いやあお見事、素晴らしいね。私の研究室に興味を持ってくれている子もいるようだしまた会えると嬉しいよ。」

来た時と同じように転移する形で最初に集合したグラウンドに戻って無事に突破したことを喜びながらの終了でした。

報酬や成長は特になしなつもりでいたのですが、通常のセッションと変わらないボリュームになってしまったことと、今回のPCの使用感を踏まえての調整にもなるかなと今回の報酬として次回レベル1アップとしました。
リビルドについてはキャンペーン途中で解禁する予定なのである意味よかったかも?

振り返り

resoniteの案内からのセッションということもあり短めに構成していたつもりでしたが予定時間をだいぶオーバーしてしまったので時間管理は改めてしっかり考えたうえで構成を考えないとなあと改めて実感。ギミック盛りがちな自覚はあるのでそこを意識して柱1本くらいに削ぎ落しちゃうレベルなのがちょうどいいのかも。
でもVRでの環境を無事に楽しんでもらえたのは嬉しいというか安心が大きくて、無事に第一歩を踏みしめられて本当によかったです。
プレイ環境的には音声の遅延を感じたりという話も上がったので、次回通話部分はディスコードにしてみる?なんて案が出たり。ホスト側のマシンパワーの影響かもなのでとらいばーるさんのヘッドレスをお借りするのが一番安心かもですが、とりあえずどこまでできるか色々と試行錯誤してみようかと思います。

セッションから1ヶ月経っちゃったけどなんとか書けてよかった~。

関連リンク

最後に色々とリンクちゃん。セッションの詳細な様子はフィロスさんのブログで素敵にまとまっているのでぜひにぜひに。

フィロスさんのTRPG関連のブログ。セッション後の感想にはいつもお世話になってますめっちゃ振り返ってます。たすかる!

フィロスさん作のアリアンロッド2E用Webキャラクターシート

フィロスさん作の身内でプレイしてきた一部のキャンペーンのまとめwiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?