義務教育って

努力できる健康な心身は
自分の力で選んで手に入れられるものではなく
たまたま家庭環境やそれまでの人生経験の過程で運良く手に入れられたものだということに気づかずに
努力するやつが偉いという信念で他人に努力をすることを当たり前に求める態度を取る人も
別にその人個人のせいではなくて
たまたま、そういうことに気づく機会のない人生を歩んできただけなのだ

と思うと、義務教育で何を教えるかは
本当に大事だな、と思う。

自分1人の力ではどうにもならない問題に
本気で苦しんだことのない人間は
社会問題なんて所詮、解決することで自分の評価を高めることのできる練習問題程度にしか感じられないのだろうな、と、見ていて感じることがある。偏見だけど。

だから、努力できた人が偉いとか
高得点が取れた人が偉いとか
そんな表面的な教育じゃなくて
もっと、「どうにかしないと」という
社会に対する主体性を育てるような経験を
義務教育に取り入れていくべきだと思うんだーーーーーーー言うのは簡単。やるのは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?