見出し画像

飛行機レビュー⑲ユナイテッド航空

2015年にユナイテッド航空を利用した。
成田・グアム間の往復。
ユナイテッド航空といえばスターアライアンスだけれど、2015年…
この頃スターアライアンスのマイルを貯めていたかどうかは微妙なところ。
この時は自分で選んだのではなく、申し込んだツアーで指定されたのがユナイテッド航空だった、というだけ。

ヨーロッパと台湾にしかその頃興味がなかったので、ユナイテッド航空に関しては、そういえば微妙な時間帯に台湾便があったような気がした記憶が何となくある以上のことはよく知らなかった。
アメリカのエアラインのサービスはあまりよくないよ、なんていう話を何となくどこかで聞いていたかな、というあいまいな記憶だ。
昔々、まだグアムとサイパンがもてはやされていた頃、グアムにはハワイに行くのの半分で行けちゃうよ、なんていうCMがあったなぁ。値段ではなく、飛行時間の話。
ハワイって人気だけど、8時間は結構遠い。
私はそれまでビーチリゾートには全く興味がなかったので、実際にグアムに行ってみて、ビーチリゾートも休暇って感じでいいなぁなんて初めて思った。
なので、ビーチリゾートに興味はあるけど、沖縄ではなくせっかくなら海外に行ってみたい、でもハワイはちょっと遠いし高い、なんて人にはお勧めかもしれない。

そんなわけで、ユナイテッド航空に話を戻して。
片道4時間の距離というと、日本と韓国の距離どころか日本と台湾の距離より長いくらいだけど、この3か所へのフライトの中で一番機内食が残念だった。残念ながら写真がないのだけど、たしかサンドイッチ。
知ってたけど、でもこの時初めて海外へ行く母と一緒だったので、もう少し機内食っぽい機内食だったらよかったかな。
機内サービスも機内食以外には特になくて、名前だけは立派なLCC、という印象。
たぶん、座席はLCCよりは広かったのかもしれないけれど、機内に乗り込むときに見えたビジネスクラスは、ビジネスと呼ぶにはかなり残念な席だった気がする。

コロナ渦を経て、ますますグアムへの便数が減ってきていると耳にするけれど、決して悪いところじゃなかったので、もう少し力を入れてくれるとうれしいのだけど、もう今の時代はグアムに行くならもっとお金を出してハワイにするか、東南アジアのどこかって感じなのかな。

そういえば帰りの便にチェックインするときに、オーバーブッキングになっているので、別の会社の少し遅い時間の便で帰ってくれるなら、台湾行きのチケットを上げますよ、なんてことを言われたのだけど、この時は家族も一緒だったため、台湾行きのチケットはあきらめた。
オーバーブッキングでビジネスクラスに変更、というのは2000年のカナダであったけれど、私が乗る便に関してはなかなかないことなので、ちょっとおもしろかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?