見出し画像

ベルギーで食べたもの

Hallo!

今日もベルギーで食べたものの話。
ベルギーで有名な食べ物といえば、で調べる前から知っていたのはワッフル!
あとチョコレート。
でもそれだとどちらも甘いものになるし、何か甘いもの以外でないかと調べたところ、実はムール貝も有名らしいということが分かった。
ムール貝…
その昔、カナダに行った時に食べたけれど、美味しかったなぁ。
という思い出と、
フィンランドで数年前にシーフードスープを食べて苦しんだ経験から、
旅先での魚介類は不安だな…
という2つの気持ちで悩んだ結果、この機会を逃すと、ムール貝なんてもう食べる機会はないかもしれない、という思いが勝ち、食べてくることに。
そう、もうこの時点で十分不安はあったんだよね…
そしてこちら(↓)が旅行中、ムール貝を食べた日の夜に書いた記事。


そんなわけで、ベルギーで最初に食べたのは、こちら。

何の変哲もないシナモンロール。
朝食を食べるために入ったカフェにて。
地元の人に人気っぽいおしゃれなカフェで、同じようなカフェはベルリンにもありそうだなぁ、なんて思った。

そしてその後チョコレート博物館でチョコレートの試食をして、で、問題のムール貝。

バケツいっぱいのムール貝に、こんなにたくさん食べれないかも、と思ったのは最初だけで、中身はほぼ貝殻だったから、案外ぺろりと食べることができた。
それに付け合わせのポテトフライも美味しかった。ドイツで食べるより美味しかったから、きっと芋が違うのかも?

なんて、幸せに浸ったのはその時だけで、その後ホテルにチェックイン後は、もうこれ以上の観光は無理な体になってしまった。
一応食べ物の記事を書いているので詳しくは書かないけれど、旅行中の食事には気をつけよう。
そして誓った。今後貝類は食べない。
あぁでも、日本人としてはハマグリもアサリもシジミも食べれないのは辛いかもしれない…


そんなこんなでどうにか体調が回復した2日目の朝食は、ホテルの朝食ブュッフェ。

それほど豪華なブュッフェではなかったけれど、美味しくいただいた。

そして、もうこっちは諦めたほうがいいのかも、と前日の夜は暗い気持ちになっていたけれど、ブルージュにて無事ワッフルも食べることができた。

私が食べたワッフル
夫が食べたワッフル

ワッフルといったら甘い系!と決めてかかっていたけれど、このワッフルはサクサクカリカリしていて、おかず系のものにしておけばよかったと後悔。
日本ではこういう焼き立てワッフルを食べたことがなかったので、こんなに美味しいとは気づかなかった。さすが本場。
そしてこのお店、座って落ち着いて食べたかったからという理由で選んだのだけど、なかなかの人気店だった。
割高だったけれど、美味しかったのでよし!

というわけで、今後ベルギーに行くとしたら、初日はおかず系のワッフル、2日目に甘いワッフルというのもありかな、と思ったけれど、果たしてベルギーに2回目はあるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?