見出し画像

夏の食べ物楽しもう

Guten Morgen!

今日も暑い!
夜中に暑くて目が覚めたのだけど、冷房はずっとつけたまま。
冷房を付けていても、体温が上がればやっぱり暑い。
それは仕方ないけれど、電気代を見るのが怖いなぁ。
必要経費とはいえ、毎日ずっと冷房をつけているというのがどういうことか、はっきりわかることになる。
熱中症になって病院に行くことになるよりは、と思っているけれど、熱中症になったわけでもないのに病院に行っているからなぁ…
冷房もいらず、病院は無料だったドイツ、夏だけはお得だったのかもしれない。


2022年の夏、2年半ぶりに日本に帰った。
日本の美味しいものをたくさん食べたい!と食べるものリストまで作っていたのに、途中で体調を崩して美味しく食べられなくなり、しかも、帰国後に秋のほうが美味しいものがたくさんあるのを発見し、なんでこんなに暑い夏しか行けなかったんだろうなぁとショックを受けた。
でも、今回一時的ではなく、最初から最後まで日本で夏を過ごすことになり、改めて夏の食べ物について考えてみたところ、そうはいってもさすが日本、美味しいものが色々あるなぁということに気が付いた。
なので、まだ始まったばかりのこの夏で発見した日本の美味しい夏の食べ物で、個人的に気に入ってこれからも食べまくりそうなものを書きたい。

・素麺
1つ目で紹介するには随分とシンプルなものになってしまったけれど、日本の夏といったらやっぱり素麺!
一時帰国した時に日本で買った素麺をドイツに持って帰って食べてもいたけれど、なんだかちょっと違った。たぶん大葉がなかったせい。
帰国を前にしたときに、どうやらドイツでも大葉の種が手に入るらしいと知ったので、大葉入りの素麺を楽しむことができなかったのが残念。
あれ?そうなると素麺より、ポイントは大葉?

・白くまアイス
名前だけは知っていたけれど、母が鹿児島旅行のお土産で白くまアイスのイラストのものを買ってきたことをきっかけに、姉にセブンイレブンでも買えるらしいと紹介してもらい、さっそく食べてみたのがきっかけ。
白くまアイスって、ただのフルーツが載ったかき氷というだけではなかった!
白くまアイスと出会ってまだ2週間くらいなのに、もうすでに2回も食べている。
アイスは100円のもので十分だと思っている私が、300円以上するアイスを短期間で2回も食べてしまったなんてびっくりだけど、できればこの週末も食べたい。

・スイカバー
これは実は、ドイツにもあった。
でも、メロンバーはなかった。
スイカバーは昔からお気に入りで、大容量パック?で購入できるので、白くまアイスよりはお得かもしれない。
見た目も夏っぽい。


他にもまだまだ日本の夏の美味しいものはいろいろあると思うので、これから楽しんでいきたい。
暑いけれど、日本には楽しいことだってある!
なんて思わないとやっていけないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?