見出し画像

飛行機レビュー③エア・カナダ

人生三度目で利用した航空会社は、エア・カナダだった。
このエア・カナダ便に関しては、記憶は遠いけれど、思い出はいっぱい。 
そのいくつかの例を挙げると、
・人生で初めての一人海外(当時高校生)
・初めての一人海外なのに、カナダ国内で乗り継ぎのため、一人でホテルに一泊(ホテルまでは一人でタクシー移動)
・次の日に乗った飛行機が、ビジネスクラスにアップグレード!
・帰りのフライトでは、荷物が私とは違うフライトで帰国なんていうおまけつき!  

このビジネスクラスへのアップグレードと荷物がないという経験は、このフライト以外では今のところない。
でも、ビジネスクラスへのアップグレードだったらまた経験したい笑

利用したのは、2000年の夏。
行き先は、赤毛のアンの島として有名な、カナダ・プリンスエドワード島。
当時は夏限定でトロントからの直行便が出ていたのだけど、先ほど調べたら、今はどうやら冬も直行便があるらしい。
とはいえ、今も昔も日本からプリンスエドワード島への直行便はないので、当時利用したルートは、
・往路
成田→トロント(ホテル泊)→プリンスエドワード島
・復路
プリンスエドワード島→ハリファックス→トロント→成田
だったと思う。
当時の私が不安になることなくこのルートを利用したことに、正直驚きを隠せない。
自宅と高校の往復以外はしないタイプの地味な高校生だったので。
よっぽどプリンスエドワード島に行きたかったんだなぁ。
その思い出もさらっといつかまとめようかな。さらっと。

他にも先ほど挙げたこと以外で覚えていることといえば、
・往路での乗り継ぎフライトのチェックインがギリギリで不安だった(でもギリギリだったおかげでビジネスクラスになった)
・帰りのフライトにチェックインする際、スーツケースに『heavy』というタグをつけられた(でも追加料金は取られなかった)
・すっかり自信がついてしまった私は、調子に乗ってハリファックスの空港では知らない日本人に話しかけてしまったけれど、不審者のような目で見られた。
・帰りのトロントから成田までのフライトがめちゃくちゃ長く感じた(いつまで経っても外の景色は山だった)

カナダにはそれ以来行っていないけど、エア・カナダ自体は悪くない航空会社だった気がする。
荷物は別便で届いたけど。
今はカナダに行くなら、エア・カナダと日系以外に、ウェストジェットという選択肢もあるので、便利になったよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?