見出し画像

飛行機レビュー⑬ジェットスター

ジェットスターが出てくると、なんだか一気に今に近づいてきた気がする。
同じようなことを台湾が登場した時にも書いたのだけど、LCCの登場も同じように感じる。
今でこそ成田空港第3ターミナルがジェットスターの本拠地?となったのだけれど、私が初めてジェットスターを利用した時は、まだジェットスターは第2ターミナルにカウンターがあった。
懐かしいなぁ。
初めて使ったのは、どこ行きだったんだろう。たぶん、関空?
でも、一人旅を楽しむようになったのは、ジェットスターのおかげだったといっても過言ではない。ジェットスターは、お金はないけど気軽に一人旅を楽しみたい人にはおすすめだ。

ジェットスターを利用してこれまで行ったところといえば、和歌山、京都、大阪、愛媛、香川、福岡、長崎、熊本。
と、こんなものだったかな?なんだかもっといろいろ行った気がしていたけれど、国内旅行では他のLCCやANAの国内便も利用していたので、こんなものだったのかもしれない。
今は高知便があるけれど、ジェットスターが就航する前に羽田便ですでに訪れてしまったため、なんでもう少し早くできなかったかな、と残念になったものだった。
大分は何度も行こうとしているのだけど、まさかの3度もキャンセルすることになってしまい(最近だと2022年の夏の旅行をキャンセルした)、いまだに行けていない。どれも個人都合でのキャンセルで、ジェットスターに全く罪はないので、次こそは行きたい。
でも、知らないうちにまさかのピーチ便もできていて、大分行きの選択肢が増えているのはうれしい。
以前一瞬だけ東北便があったのだけど、これは感染拡大の中で消えてしまった。飛行機で東北、行ってみたかったなぁ。そう思った時にちゃんと乗らなかったからなくなってしまったんだろうなぁ。

この飛行機レビューを始めてから初めてLCCのことを書くのだけど、ジェットスターで残念な経験をしたのは、2019年のGWの時。
GWという時期がよくなかったし、私は本が一冊読み終わった、わーい、なんて気持ちでいたけれど、この時初めて3時間遅れ、という体験をした。
第3ターミナルの搭乗口には何もないので、そんなところでの3時間待ちはなかなか大変。
京都に住んでいた時に利用したのだけど、これだったら新幹線のほうが早かったかも、と思ったけれど、でも新幹線も相当混雑していたんだろうなぁ。

とはいえ、ジェットスターを利用するときは、荷物はリュック1つだけの気軽な旅行が基本だし、私は小柄なほうなので広さに不満もないので、今後も利用したい。
でも、あえて希望を述べるとしたら、今後東北地方と山陰地方に就航してくれるとうれしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?