見出し画像

上陸できただけで大満足の大分旅行

Hallo!

というわけで、無事大分に上陸できた。
天気は聞いていた通り悪い。
でも、10年の時を経てついにたどり着けて感無量というところもあったので、もう天気のことは気にせずに、来ることができたことをまず喜ぶことにした。

大分空港というと、今回の私の滞在先である別府からは距離がある。
大分空港から別府に公共交通機関で移動するとなると、バス一択。
バスというと、先月の群馬から東京の移動で酔ったばかり。
あぁまたバスか…という気持ちはあったけれど、これしか移動手段がないので仕方ない。
それにたった1時間だけ。前回の3時間(渋滞のせいでプラスアルファ)に比べたらマシか、と覚悟を決めた。
大分空港から別府へ行くには、海沿いの道を走る。
雨が降っているとはいえ、久しぶりに見た海には感動した。
それに、1時間は思った以上にあっという間で、これにもびっくり。
酔っている間もなく到着してしまったので、これなら私の体調も回復したかも?と少し安心してしまった。

とはいえ、雨が降っている事実は変わらない。
とりあえず、予定通りランチを食べることに。
ランチは別府冷麵と悩んだけれど、今回はとり天を選んだ。


柚子とり天にしたので、柚子の香りがよかった。

問題はここから。
当初の予定では、このあとバスで海地獄へ行く予定だったのだけど、そういう外で楽しむものを満喫できるような天気ではない。
このまま同じ施設内にあるスタバでホテルのチェックインまで時間をつぶそうと思ったけれど、それではさすがにもったいなさすぎると考え直し、せめて別府公園まで歩くことにした。

外に出てみると、雨はそれほどでもなく、これなら海地獄くらいなら行けるかも?とまた悩んだけれど、バスの本数が少なく、そしてバスを待つ行列に並びたくなかったので、先ほど決めた通り別府公園まで歩くことにした。
そしてたどり着いた別府公園は、桜が見ごろで、さらに桜以外の花も咲いていて、小雨の降る中とはいえ、今年最初のお花見を楽しむことができた。


天気がよかったらベンチに座ってのんびり過ごしたかったなぁ。
その後公園そばのスタバでホテルのチェックインまで時間を潰した。
この時初めて飲んだゆずシトラス&ティーがおいしかったので、また飲みたい。

今回泊まったのは、去年オープンしたばかりのドーミーイン系列の御宿 野乃別府。
噂はかねがね聞いていたけれど、まぁすばらしかった。
高かったけれど、払ったかいがあったと思う。
次回はまた別の県にある系列ホテルに泊まりたい。

そして、次の日は午前中のフライトで戻るので、私の大分旅行はこれでほぼ終了。
天気のせいで別府市内を十分に観光できなかったのも残念だったし、体調を考慮して早めにホテルを出ることにしたため、ホテルステイも十分に楽しめなかったことも心残り。
ただ、良い部分に目を向けるとしたら、ついにやっと大分県に上陸できた。これが何よりもうれしい。
とはいえ、次に旅を計画するときは、意味不明の不安での体調不良を克服し、天気が悪くてもホテルステイを十分楽しめる時間的余裕を持つことをしっかり考えたい。天気は私の力ではどうにもならないからね…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?