見出し画像

残り2ヶ月何を書こうか

Hallo!

ドイツから日本に帰国してもうすぐ4週間、最近はコツコツ仕事を探す日々を送っている。
書類落ちもあれば、面接に呼ばれることもあるけれど、今のところまだ御縁はない状態だ。
フルタイムの仕事から4年も離れていたし、急にこちらの社会に溶け込めるとは思わないので、まずは面接を重ねて色んな会社を覗き見るのを楽しんでいるところがあるかもしれない。
でもいつまでもそんな呑気なことは言っていられないので、もしもの時は前職に復帰することも視野に入れていきたい。
経験あるし、私が現役の時から常に人材不足だったので、そちらから大丈夫なはず…
ただ、前職に就いていたときから別の仕事をしてみたいなぁとずっと思っていたので、もう少し粘りたい。


さてそんなわけで最近の生活の中心は仕事探しなので、こちらになかなか手が回らずにいる。
今日もこのままだと最低限1000文字は書きたいという目標に達せないかもしれないけれど、とにかくいけるところまでいきたい。
そろそろ寝たいし。

noteを定期的に書くようになったのは、去年の6月半ば。
目標は1年間毎日書くということだったのだけど、その目標はすでにダメになっている。
書いてはいたのに上げるのを忘れていたせいで。
でも、書いてはいたというのは本当で、それを許すなら一応この10ヶ月習慣としては続けることができている。 
だから、目標達成まであと2ヶ月と少しだ。

noteを始めた頃、ドイツ生活も4年目で、新鮮な驚きのようなことはもうそれほどないとはいえ、海外で暮らしているだけでネタに困らなかったというところはあった。
でも、日本に戻ってきてもうすぐ1ヶ月、何もないわけではないけれど、ここに書くほどのこと、書けることがあまりにも少ない。
さぁどうしようかと一日の終わりに悩む日々が続いている。
書けそうなことというと…

・最近読んだ本のこと
これはそろそろ多少書けることができた気がするので、来週あたりに使いたいネタだ。

・ビザのこと
これについてはそろそろ書きたい。
そろそろ動きがほしい。

・旅行の話
今は旅をしていないので、ネタが無い。
こんな旅行がしたいなぁという妄想旅行の話なら書けるかも?
せめてこちらに戻ってからした2回の旅行をもっと引き延ばせたらよかったのだけど、簡潔にまとまってしまった。
ベルギーに旅行したときなんて、同じ一泊二日なのにnoteでは1週間分くらいネタが尽きなかったのになぁ。

・ドイツとの違い
4年間いなかっただけでついていけなくなっていることが色々あるので、それも書きたいなぁ。


もう1つあった気がするのだけど、どうにか1000文字に到達したし、そろそろ寝たほうがいいと思うので、このへんで終わりにする。
週末は仕事探しも休みになるので、その間に書き溜められるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?