見出し画像

個人旅行と団体ツアー旅行

Hallo!

帰国後3回目、この期間最後の旅行に行ってきた。
最初の旅行は、母と二人、交通機関とホテルは自分たちで手配した個人旅行母娘旅。
2回目の旅行は、個人旅行の一人旅。
そして今回は、母と叔母二人も一緒のツアー旅行だった。
母がツアー旅行好きで(恐らくは母世代の人たちはツアー旅行を好む人が多いと思う)、母と旅行に行くときはツアーで行くことが多いのだけど、今回もそんな感じでツアーで行くことが決まった。
以前は数年に一度そんなふうに母とツアーに参加して旅行することがあったけれど、今回はかなり久しぶりのツアー旅行になった。
なので、旅行記を書く前に、ツアー旅行に参加して感じたことを書こうと思う。


まず、出発・帰宅時間が選べない。
今回は朝がとても早く、夜もなかなか遅いツアーだった。
起点が東京なので、東京から離れた場所に住んでいると、さらに早い。
仕方ないけど、日程を一つ減らしても帰りはもう少し早いほうがよかった。朝はワクワクが勝って何とか起きられるけど、疲れてる帰りの時間が遅いのは余計に疲れる。
でも、ちょうどいい新幹線だと値段が少し高いんだろうなぁ。


次に、バスでの移動時間が長い。
今回、4県を巡るツアーだったのだけど、最初と最後以外は新幹線ではなく、バスでの移動だった。
あの県までバスでの移動って、なかなかの距離では?とバスの乗車時間を想像すると恐ろしかったのだけど、途中色々と有名な場所に立ち寄ったおかけで、思っていたほど大変ではなかったのはありがたかった。
あと、心配していたバス酔いもほとんど出なかったし、結構バスの中で眠れたのもよかった。
それでも、長いには長いけど。


そして最後に、自由に日程が決められない。
もう少し一つの場所に長くいたいと思っても、ツアーの都合で離れざるを得ないし、もう少し短くてもいいかと思っても、ツアーに指定されている時間内はそこにいないといけない。
ここ十年は一人旅のほうが多くて、現地に着いてからの予定変更もよくしてきたので、そういうところが自由に調節できないのは結構不便だった。

そんなわけで、私に団体ツアー旅行は向かない気がする。
自分で交通機関を選んだり、ホテルを選び、その時の気分で臨機応変に旅の中身を変えられるほうが好きなので。
ホテルと新幹線だけがセットでついた、いわゆる個人ツアーは悪くないけど。
ただ、一気にまとめて色々行けるのは便利だし、今回の旅でも行く予定がなかった有名観光地に行けたのは、(そのせいで帰りが遅くなっているとはいえ)よかったと思う。
だから、こういう旅行が合う人は、どんどん利用したらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?