見出し画像

スマホどうしようの話

Guten Morgen!

日本らしいじめじめとした暑さを感じながら、今日も早く目が覚めてしあった。
すっきり気持ちよく目が覚めるならまだいいのだけど、すっきりではない。
暑くて寝ていられない、みたいな感じだ。
せっかく早起きするなら、気持ちよく目覚めたい。


今日のnoteはスマホの話。
数ヶ月前、まだドイツにいた頃の話。
買ってからまだ2年目のスマホを、アスファルトの上に落として画面を割ってしまった。
画面全体が割れているわけではないけれど、見ればすぐわかるレベルの目立つ割れ目。
とはいえ、まだ2年目が始まったばかりで、しかもこの後引っ越しが待っているため、買い替えるなら日本に帰って落ち着いてから。たぶん、秋か冬くらいかな、なんてその時は思った。
でも。
最近、スマホがすぐ熱くなるようになった。
スマホが熱くなるのはどうしてかについて調べたところ、原因はいくつかあるけれど、私の使用の仕方を振り返ってみると、どう考えても理由はバッテリー。
これは買い替え時期なのかもしれない。

というわけで、買い替え候補のスマホについて考えた。
候補①iPhoneSE
去年iPadも買ったし、この際今後はアップル製品でそろえるのもいいかも!
なんて思ったのだけど、どうやらこの製品、バッテリーがあまり持たないらしい。
サイズ感的には一番好みなんだけど、バッテリーが長持ちしないのは不安。

候補②Pixel 8a
Googleのスマホはこれまで候補に挙がったことはなかったけれど、思っていたほどは高くない。
ただ、次の候補よりは高いし、大きさがSEに比べると大きいのは気になる。

候補③AQUOS sense8
AQUOSもこれまで候補に入れたことはなかったけれど、どうやらこのAQUOSは一味違うらしいし、あと軽いらしい。
そして、上の2つに比べると安い。

androidに変えてから、買い替え理由が毎回画面を割ってしまったなので、落としそうな大きめのスマホは避けたいところなんだけど、ただ、このSEは調べれば調べるほど物足りなそうだし、AQUOSもAQUOSで物足りない感がある。
じゃあPixel 8aかといったら、値段が気になって即決はできない。

なので、結論は、もう少し安くなるまで待つ。
だましだまし使っていれば、もう少し大丈夫だと思う。
どうせ忙しくて、ドイツにいた頃ほどはいじれないし、かと思いきやドイツにいた頃は使わなかった用途で使うこともあるのだけど、それくらいならなんとか頑張ってくれるはず。

私のスマホどうしようの悩みはまだ続きそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?