見出し画像

カビゴンとポケモンユナイトと初心者コンテンツ【エッセイ】

今日はコンタクトをしてPCで作業をいろいろするぞ!と思ったんだけど、寝っ転がってマンガ読んだらそのまま100000000000時間睡眠。今日も俺しか負けん。10割自分が悪い。

カビゴン

ポケモンユナイトが1周年で賑わっているので、やってみたいなーと思っている。去年あったOBTで遊んで、配信された後に1回だけやった後やったので、全然知識が…ない。

最初からいるし好きなポケモンだしカビゴンで遊ぼうと思ってYouTubeで予習しようとしたら…動画がない!「初心者向け」系の動画は良かった試しがなかったから、上からいくつか見たんだけど、だいたいやってる人がうまくて?気持ちよくなってる動画だけでまぁまぁゲンナリした。選んだ動画が悪かった説はもちろんある。

でもそもそも自分の知識がないせいで落としている部分も大いにあるだろうし、もうちょっと遊んでから見ることにします。

じゃあポケモンVGCはどうなの?

ポケモンVGCも初心者が体系的に学ぶのは無理だと思う。YouTubeでダブルバトルを見ても全員うますぎて見ても初心者では何もできないと思う。

というか、そもそも「初心者向け」というコンテンツが必要あるのかという話。自分の結論としては「必要ない」。

今は競技的にやったり、強い人がインターネットで見えすぎる傾向にあるせいで生きづらい。自分のような「勝つことだけが楽しい」なんて人種は普通は異端なはずなのに、それが普通という空気感は本当によくない。

好きなキャラを使って勝って負けて、くだらないコンボが決まった決まらないで騒いだ方がどう考えたって健全で、「趣味」としては正しい。

そういうのを1番楽しめる土壌って、地元コミュニティ。それがなくてインターネットの海に投げ出される人間が多すぎるのめちゃめちゃ辛そうだ。

地元で遊んで、1番になって勝つことが楽しくなってから、動画を見たり情報を集めてもっともっと楽しくなるんだけど、過程があまりにすっとばされている。

って何万回もした話に帰結し、今日のnoteは終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?