【フワッとエッセイ】ハマり具合

最近はポケモンをずっとやっている。1月にオフ大会を詰め込んだので、それの準備を兼ねてランクマッチをほどほどに遊んでいるんだけど、なかなか勝率が上がらない。剣盾中後期はやればやるだけうまくなったなぁと感じることが多かったんだけど、SVはなかなか伸びを感じないでいる。

ここ数日はプレイ時間はそこそこ伸びているけど、昔のようなのめり込んだプレイ時間にはなっていないように思う。そういう意味では変わってしまったなぁと感じる。

もうひとつ、Vtuberに結構ハマっているみたいなことをnoteにちょこちょこ書いていると思うんだけど、そちらも熱量としては結構微妙に感じる。

YouTubeとかいう最悪で最高なツールのおかげで切り抜きやらなんやらたくさん見ているから時間自体はたくさん使っているけど、好きって思いを爆発させて配信に張り付いて全部見るとか、昔の活動をめっちゃ追いかけるとかしなくなった。流動食で垂れ流しの摂取をしているだけ。

ポケモンにいちばんやっていた、WUGとかラブライブにハマっていたときは、やらなきゃいけないこと(というかやるべきことすらやらず)すべての時間を当てていた気がする。今は"やらなきゃいけないこと"も少しずつ増えている。よくも悪くも大人になったということなのかもしれないけど、やっぱり寂しいね。

しかも、年末までずっとライブに行き続けていたMerry bad tuneのライブも年明けてからあんまり行ってない。それより重要だと思うことに時間を割いているからなんだけど、昔だったら考えられないねぇ。

なにかに取り組み続ける人への憧れが強くなっていく。正直今の自分はコスパがいいなとは思うけど、自分の理想ではない。ゆっくり生きていくことは普通なら幸せで大人になるってことなんだけど、今の自分はもうちょっと刺激的に生きたいね。

みんなはどんな生活、コンテンツのハマり方が理想なんだろう。自分はまだまだガキ思考だなぁって最近はよく思います。こういう話、自分は好きだからよくnoteに書いている気がする。同じ話ばっかりすまんな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?