【フワッとエッセイ】テキストが変更されない告知/強いカードは楽しい
デュエル・マスターズ(以下DM)界隈で衝撃が走っている。2/18に発売されるDM22-EX2 「ヒーローズ・ダークサイド・パック 闇やみのキリフダたち」で、<絶望神サガ>というカードのリリースが数日前に発表された。
なにが起こるかというとサガを出したらサガが出てきて、サガを破壊して1ドロー1ディスカードするので、ループします。単純に1枚のカードのテキストでループしますよ!って書いてあることってカードゲームだとなかなかないこと。アルティメットカードの1種。デッキ掘り尽くしてEX WINしたり、墓地を無限に肥やしてすごいカード出したり、とにかく無限の可能性を秘めている。冷静に「<絶望神サガ>以外の」とか「ターンに1回」とかそういった制限がかかなってない本当にビックリした。
テキストが変更されない告知
自分もDMをやるわけではないからあーだこーだ言う気はないんだけど、このカードについて問い合わせが殺到したらしく以下の記事が公式に投稿された。
過去に発売前のカードについて「カードテキスト変更の予定はございません」と宣言されたゲームってあったのだろうか。多分カードゲーム史に遺る絶望神サガ事件と名を残すやつだ…歴史を目の当たりにしている。
強いカードって楽しい
ここから普通に自分の意見なんだけど、強いカードとかポケモンって楽しくないですか?コンボ考えたり、単純に強くつかう方法考えたり、反対にどう勝つのか考えたり。自分はめっちゃ好きだから、問い合わせしたり、YouTuberの配信に集う「つまらない」コメントは全然わからない。強いカードを使うと強いのでとても楽しいし、1度そういうの試してほしいよな。
最近では、ナーフされそうだから握らないより、ナーフされるくらい圧倒的なモノが出た場合、今しか楽しめない圧倒的なゲームを楽しむ方が「ゲームを楽しむ」に近しいと思う。
それが結果「先行運ゲーじゃん」とか「おもしろくない」とかそういうのはあるかもしれないけど、そういうときは別ゲーでもしときゃいい。今は娯楽もたくさんあるし、「つまらない!」って叫ぶよりやってみようが健全だよね。
傍観者としては、サガ内でどういうメタを辿ったり、それをメタる方向が勝つのか。とても楽しみ。
コンボでワンターンキルするデッキって基本的に最速コンボデッキ→それに負けづらい中速安定コンボデッキ→メタデッキの台頭→最速コンボデッキといった具合に速度を落としたり、落とすと他デッキに負けたり、他デッキは最速コンボに辛かったり、そういった変動があるはずなので、これから1ヶ月のDMがどうなるのかなーーーー。
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