見出し画像

デッキ解説「青き眼の焔幻騎団」(レシピ改良再掲)

皆さんこんにちは&こんばんは、サメさんことホホジロザメです!

初回の記事で「デッキ7個作るくらい青眼が好き」と書きました。せっかくなので、その7個の青眼デッキを1つずつ紹介&解説したいと思っております!

今回は第1弾ということで、「青き眼の乙女」を主役にして「焔聖騎士」や「幻影騎士団」と組み合わせた「青き眼の焔幻騎団」の紹介&解説となります。よろしくどうぞ!

デッキレシピ

画像9

画像10


どんなデッキなの?

青き眼の乙女」の持つ「攻撃対象&効果の対象になったら青眼の白龍が出てくる」効果をフル活用するデッキとなっています。乙女を対象に取るカードとしてはこれまで「スキル・プリズナー」や「ワンダー・ワンド」、「ポジションチェンジ」等が用いられてきましたが、今回は装備魔法を多数擁するテーマである「焔聖騎士」を乙女の効果を発動するためのカードとして用いています。

初動(コンボが揃うまで)

初動となるのは「聖騎士の追想 イゾルデ」で、1枚からイゾルデを出せる「昇華騎士―エクスパラディン」や「幻影騎士団ティアースケイル」等はもちろん、戦士族モンスター+「キリビ・レディ」からでもイゾルデさえ出せれば初動展開スタートです。

~初動の例~

聖騎士の追想 イゾルデ」を出して①効果で「焔聖騎士―ローラン」をサーチする→イゾルデ②効果で「焔聖剣―デュランダル」を墓地に送って「焔聖騎士―リナルド」を特殊召喚する→リナルド②効果で墓地のデュランダルを手札に加えてデュランダルを発動、デッキから別のリナルドをサーチする→リナルドを①効果で特殊召喚しチューナー扱いになる、イゾルデとリナルドで「水晶機巧―ハリファイバー」を出す→ハリファイバー①効果で「青き眼の乙女」を特殊召喚する→チューナー扱いじゃない方のリナルドを素材に「リンクリボー」を出す

―最終盤面―
青き眼の乙女
水晶機巧―ハリファイバー
リンクリボー
焔聖騎士―ローラン(手札)
(展開に「幻影騎士団サイレントブーツ」が絡んだ場合は更に「幻影霧剣」or「幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ」が加わります)

これで場に「青き眼の乙女」を出しつつ、相手ターンに手札から乙女を対象に取れる「焔聖騎士―ローラン」を手札に加え、効果を使って無防備になる乙女を攻撃から守るための「リンクリボー」が揃いました。

初動を済ませたら

必要なカードが揃ったら相手ターンを凌ぎましょう。基本的には↓

1.ハリファイバー②効果で「フォーミュラ・シンクロン」を出す
2.手札のローランで場の乙女を対象に取って「青眼の白龍」を出す
3.青眼の白龍とフォーミュラ・シンクロンで☆10S召喚をする
 ・フルール・ド・バロネス
 ・時械神祖ヴルガータ

↑の動きをします。これに加えて「バトル・スタン・ソニック」等があればこれらも併用して相手の猛攻を凌ぎます。

乙女を支えるカード達

画像3

焔聖騎士―ローラン
 乙女を自分相手ターンを問わず対象に取れるこのデッキのキーカード。

画像4

・『焔聖剣―オートクレール
 乙女に装備して青眼の白龍を出し「①効果で青眼の白龍を2回攻撃にするor乙女+青眼で☆9S召喚をしつつ②効果で除去する」←このどちらかを選べる。

画像5

幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ
 乙女を☆2にして自身を☆2モンスターとして場に出しつつ青眼の白龍を出せるカード。「乙女+自身=アームズ・エイド」や「乙女+青眼=☆10S召喚」などが狙える。

画像6

黄金卿エルドリッチ
 主に「ユニオン・キャリアー」の効果で乙女に装備する為のカード。装備カードとして場に残った「焔聖騎士―ローラン」を墓地に送ったりダブついた焔聖剣等を処理して魔法・罠ゾーンを空けてくれる便利なカード。

画像7

焔聖騎士帝―シャルル
 乙女+青眼の組み合わせで出せる☆9Sモンスター。守備寄りなステータスと効果を持つ「青眼の精霊龍」や「蒼眼の銀龍」とは対照的に攻撃寄りなステータスと効果を持っているこのカードのお陰で、☆9S召喚に攻守両方の役割を持たせられるようになりました。

最後に

画像8

長くなってしまいましたがいかがだったでしょうか?様々な方法で「青き眼の乙女」の持ち味を存分に活かせるデッキになっていると思います!

青眼デッキ解説第1弾はここまで!第2弾も楽しみにして頂ければ嬉しいです♪

それでは皆さん、また次回( ・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?