見出し画像

青豆よ、税金を払いなさい

青豆です、こんばんは。
最近、鑑定の話が続いたので、ちょっと小休止。でもすごく大事な話!そう、税金の話です。

何を隠そう、青豆は税金を…
払っておりません!!

ふふふふ…(*´꒳`*)


なぜならば…

離婚してから昨年まで、収入ほぼゼロだったのだ〜!!

無学な青豆は、勉強だけでいっぱいいっぱい、お仕事をしながら慶應通信を卒業できる自信が全くなくて、色々現実逃避もして(笑)
ほぼ無収入に近い状態でひたすら勉強だけしていたのです!!!

つまり、、、非課税だったのです!(゚∀゚)

どうやって生活してたんや?という多くの方の疑問は当然、生活していけるぶんは、離婚の時にいただいてたので安心安全❣️

そんなわけで、青豆は税金を払っていません。ただそれでも少額の売上があったので、一応、毎年確定申告はしています。今年は消費税は数千円だけ払いました。インボイス始めたもので…
(*´∀`*) へへ。

↑まだよくわかっていないので、本当は払わなくても良かったかもしれないww


税金のことは、基本的に信頼できる税理士の先生にお任せするのが一番だと思っている。

開業する時にも、信頼する税理士の先生にお力をお借りしたのです。そうしないと、青豆には、開業届けを出すなどという恐ろしいことは、とてもできませんでした🥺

もともと、役所とか銀行に行くのも無茶苦茶ニガテです…お察しください笑


今年は何がどうなったのやら、昨年末から鑑定予約が止まりません。すでに3月時点で昨年の売上を超えております。まぁ昨年のお仕事が少なすぎるだけなのですが…(笑)

今年後半からはもっと働くので、売上が上がってきたら、当然、税金も払うわけで、、、払います、払いますよ〜税金!

青豆は、健全な節税はやりますが、脱税はしません。

だけど、経費とか勘定科目とか消費税とか帳簿を間違えてしまうかもしれない。だから青豆も、来年は税理士の先生にお願いしようと思っています。

それでも、自分でも少し勉強したいなぁと思って、最近毎日見ているのが、、、

脱・税理士スガワラくんこと、菅原先生のYouTube!!!



毎日、料理してる時、メイクしてる時、鑑定書を作る時、noteを書く時など、ラジオみたいに流しながら聴いたり、お風呂でゆっくり拝見したりしてます。

難しいお勉強するって感じじゃなくて、菅原先生のトークライブに来てる感じなの!!税金の話でこんなに面白いの、本当にびっくりなんですけど😂 

税金の話だけじゃなくて、そもそも経営の根本的なお話、マーケティングのお話も多いんです。うまくいく経営者、うまくいかない経営者を山ほど見てこられて、ご自身も経営者なので、その現場の話が本当に面白い!机上の空論じゃないんです。

実は青豆、10年くらい前になりますが、菅原先生にお会いしたことがありました。

それは、とあるビジネス研修に参加していた時のこと。その研修では千人以上の方とお会いしてる計算になるんですけど、正直なところあまり覚えていない方のほうがやっぱり多くて…😭

その中でも菅原先生は、その一回だけだったにも関わらず、とても印象に残っているお一人です✨

その後は直接お目にかかる機会は無く、ゆるーくSNSで繋がっているという感じだったのですが、先日はじめてYouTubeを拝見しまして。

これが本当に面白くて!すごい勉強になるし、なんでもっと早く見なかったんだ!?と自分にダメ出ししましたね(笑)


YouTubeでも大人気の先生なので、ご存知の方も多いと思う。でも、もしまだ見たことがないという方には本当に見て欲しいです。

特に、今後独立して開業予定の方、法人設立を考えている方、経営者の方は、絶対に見た方がいいー!!!
そして面白いから、ついつい次を見てしまうんです(゚∀゚) 

チャンネルはこちら


菅原先生ブログも面白いです✨


本もベストセラー1位❣️
なぜかうまくリンクが貼れないので、ぜひAmazonとかで探してみてください✨