見出し画像

革命家の宿命

青豆です、◯◯の宿命シリーズもそろそろクライマックス。今回は、世の中を変える、革命家の宿命をご紹介したいと思います。

革命家は職業としては存在しませんが、実はこの社会に必要不可欠な、超重要人物なのです。

現状維持はすなわち衰退の始まりとも言います。どんなに成功した国家、組織も、そのままにしていたら、どんどん時代に取り残され、衰退していきます。

日本は、世界トップレベルの経済大国になりましたが、この30年で残念ながら衰退してしまいました。賃金や物価の低さに海外の人はとても驚かれるようで、クオリティは高いのになんでも安い日本は、旅行に最高とか。逆に賃金の高い海外に出稼ぎに行く日本の若者が増えているそうです。

組織の場合も、昔のやり方を続けるだけで新しいチャレンジをしなかったら、だんだんと時代に取り残され、ビジネスチャンスも顧客も失い、結果的に淘汰されてしまいます。

なんだか暗くなってきました…( ;∀;)

でも実は、そんな時にこそ活躍してくれるのが、革命家の宿命を持つ人々なのです。沈みゆく日本を救えるのは、革命家、あなたなのです!


場所は一例


龍高星りゅうこうせい

龍高星は、習得本能の陽の星で、体験から学ぶ星です。陰陽違いの玉堂星が書物や先生から学ぶのに対して、龍高星は体験から学ぶのが特徴です。

例えば、語学を学ぶ時、玉堂星は本や学校で学ぼうとします。しかし龍高星はそんなまどろっこしいことはしません。本で学ぶより外国に行っちゃう、そして現地で直接学ぼうとします。または外国の友人を作ってその人との会話から学びます。座学よりも実践しながら習得していく星なのです。

そんな龍高星は、「なぜこれをするのか?」「なぜこれが必要なのか?」という根本的な問いを常に持っています。そして合理的な理由が見つからない場合、さっさとやめて、もっと良い方法を考え出して実践します。

非常に合理的で、革新的なので、保守的な人からは「危険人物」と思われてしまう時もあります(笑)既得権益を守る人、その仕組みの中で生きてきた人にとっては、龍高星は、自分の聖域を破壊するものに見えるからです。

しかし、龍高星にとって、無意味なこと、成果を生み出さないことをただ習慣だからやっている、というのは我慢がならないことなのです。そして、たいてい龍高星の鋭い問いは問題の核心をついていることが多いです。

そして、革命を起こし世の中を変えていくためには、驚くべき忍耐力を発揮します。十大主星のなかで、実は最も強い忍耐力を持つとも言われます。

青豆の友人には龍高星を持つ方が多くて、みなさんそれぞれの分野で活躍されています。常識にとらわれない斬新な発想で、面白い取り組みをやっていたり、とてもユニークな方が多いです。本質的に頭の回転が良く、机上の空論ではない現場感覚に立脚した知恵を持っています。

龍高星は、「自由」「旅」「放浪」「離別」などもキーワードで、束縛を嫌い、自分の自由を大切にします。そのまんま旅が大好きな方も多いです。青豆の中では、龍高星=スナフキン的なイメージもあります🤭

龍高星は、自由に発想し、それを実験していける環境が大変良いです。そして、合理的な視点で、飽和した社会、停滞した社会に革命を起こしていくのがお役目です。

将来どうなるかわからない、という不安定な時代には、龍高星は大変活躍できる時です。そして、龍高星が活躍することで、世の中は確実に変わっていきます。ぜひ新しい世界のために、知の革命を起こして欲しいと思います✨


天南星てんなんせい

天南星は、青年の時代の星で、大変パワーの強い星です。青年は肉体が強く、色々な葛藤や欲求も強い時です。しかし、精神はまだ未成熟であるため、その有り余るパワーで、誰かを傷つけてしまうこともあります。

非常に革命的、動乱的な星であり、平和な世の中ではこの星を消化することが難しいと言われます。そのため、世の中が不安定で動乱の状態であるほうが、この星を生かしやすく、時代とあえば、英雄的な活躍もできる星なのです。

目標を一点に絞り込むと、その達成のために全力を尽くし、何がなんでも目標を達成していくところがあります。その時のパワーは他の星では叶わないほどです。一点に目標を絞り込んだ天南星は、保身や撤退を考えません。普通なら無謀とも思えることも、あふれるパワーで乗り越えていきます。

天南星を持つ方を見ていると、みなさん大変エネルギッシュです。何かトラブルや問題にぶち当たると、ガソリンが満タンに注入されたブルドーザーのように、俄然やる気になって突き進みます。もちろん、その時はすごく怒っています(笑)天南星があるかたは、ちょっと怒りっぽいところがある方が多いですね。まぁでも、そんな素直さも、魅力の一つなんです🥰

そして天南星の最も大きな特徴は、その批判力です。批判するというのは、一見すると良くないことのように見えます。誰も批判されたくないからです。でも、何かを変える必要がある時に、批判できないということは、とても危険なのです。

間違っていること、もう変えなければならないことを、本来は健全に批判していかなくてはなりません。しかし多くの人はそれができない。批判して自分の立場を危うくするかもしれない、嫌われるかもしれないと思うからです。

そんな時に力を発揮するのが、天南星なのです。ダメなものはダメ、これは良くない!ということをはっきり言えるのが、天南星です。

青豆の友人には、天南星を持つ方がいますが、歯に衣着せぬ物言いで、敵を作ることもありますが、長いものに巻かれないその生き方を尊敬します。

また天南星をふたつ持つ女性の友人には、叱られたい男性たちが周りにたくさん集まっています🤭

人は権力を持つと、本当のことを指摘してもらえなくなる怖さがあります。イエスマンばかりが周りに増えて、それはおかしいとはっきり言ってくれる人がいなくなってしまう。これは本当に危険なことです。帝王学の中の帝王学と言われる『貞観政要』にも、その危険性が繰り返し説かれています。

天南星は、権力に屈しない強さを持っているのです。既存のシステムや権力に革命を起こすには、そのような強さが求められるのです。

そのパワーをコントロールするのが難しい星ではありますが、英雄的と言いますか…なんとなく、アレクサンドロス大王とか、織田信長とかを思い浮かべる青豆です🤭


さて、あなたは革命家の星を持っているでしょうか?世の中や人生に革命を起こしているでしょうか?

青豆には龍高星も天南星もなく、革命のカの字もありません(笑)平和な宿命の私は、動乱の世で生きていけるのか?!いえ、平和型にもそれはそれのお役目がございますので、それを果たしてまいりましょう。青豆は算命学で、動乱の宿命の皆さんをお支えできればと思います🙋‍♀️

龍高星と天南星がなくても、動乱のほかの星を使って、革命を起こしている方もいますし、宿命に動乱の星がなくても、動乱の後天運で、人生を改革している方もいます。そのあたりは鑑定を受ける時に聞いてみてください✨

気になった方は、朱学院の無料サイトからご確認ください♪


朱学院は、4月から新学期がスタートします。
青豆のような通学タイプの学習のほかに、通信課程もありますので、自分のペースで算命学を学んでみたいというかたは、朱学院の通信もおススメです^_^