見出し画像

貴女の生まれた日に。

今は折り合いが悪いのよね。

貴女に複雑な感情が渦巻いているように、私にも複雑な感情が渦巻いていて、言葉にすると噛み合わない。

だから今年はお誕生日おめでとうは言わないことにした。

毎年「よくも生みやがったな」と両親を呪う日に「私はあんたがいてくれて嬉しいよ」と伝えていたことは本心だけど、なにせ今はどんな言葉も口を慎む時なんだというのが私の思い。

これが吉と出るか、凶と出るか。
簡単な二択ではないけど、離れていて言葉を交わさないと、結局複雑なことも二択くらいの寂しい解釈になることがある。
わかってはいるのだけれどね。

伝えれば、伝わるの?
そうじゃないよね。
機が巡ってきた時に発した言葉が受け入れられる。
そういう複雑さを持っている。
少なくとも私と貴女の場合は。

お誕生日おめでとうと言われなかった日に、何を思うかな。
悲しみか憎しみか、ほっとした気持ちか。
考えても分からないことは考えないことにした。
本人不在の場所では言いたい、おめでとう。
せめて穏やかに過ごしてください。
貴女の嫌いな両親のセックスで生まれた貴女が、自分の好きなことをしてまた一年、生き延びていられますように。




#妹へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?