見出し画像

<体験談> 人には優しくしなければならない 1

こんにちは!
今回は、レイエッセンスを使用した方の体験談があまりに素敵だったのでご紹介します。

ご相談者様は、わたしが活動している、atelier Aola(アトリエアオーラ)にてフラワー&レイエッセンスのセッションを何度も受けてくださった方です。ここでは仮にSさんと呼ぶことにします。体験談のシェアについては承諾をいただいております。

背景

Sさん76才の女性 

時代や環境の影響で、誰に対しても「おもてなし」の言動パターンが身についていました。歳を重ねて心身ともに疲れを感じると同時に悲しみや怒りの感情に手こずっている自分に気づきました。

Sさんは、” 自分たちが困難な状況でも、困っている人を助ける ” 家庭で育ってこられたので、都度自分に意思の有無を確認する間もなく、他人の要求に反射的に親身になってエネルギーを注ぐことが普通だと思っていた。と仰います。

Sさんの優しさに救われた方もたくさんいらっしゃったと思いますが、一方でSさんの時間と感情などのエネルギーを奪う人たちが寄ってきていました。Sさんから優しい言葉や助け・愛情を、受け取れるだけ受け取って(奪って とも言う)、心無い言動でSさんの尊厳を深く傷つけるパターンも多く見受けられました。” みんないい人なんだから、拒否をしてはいけない " という考え方が染みついていたので、傷ついた事や、エネルギーが枯渇してしまった出来事を頭の中で反芻し、自分の何がいけなかったのかを考えたり、思い切って気を使いながら ” NO ” を伝えることができた後には自責の念と罪悪感で苦しんだとのことです。

長年にわたり彼女を最も苦しめたのは伴侶の存在でした。上記のパターン以外にも様々な角度で不健康なコミュニケーションが年月とともに積み重なり、体調を崩して入院したり、無気力になったり、生きていくことをあきらめようとしたこともあったと言います。その関係性についての詳細を記すことはここでは控えますが、病院でカウンセリングを受けた際に、医師から「カウンセリングが必要なのはあなたではない。夫だ。」と言われたことから、察していただければと思います。

過去、お話をお聞きしていて「” そんなことされたら言い返してやれ!”って思ってしまいました。」とわたしから打ち明けたことがありました。すると「怖かった。過去に言ったことはあるけれど、(相手の言動で)何日も責められている気持ちにさせられるので、できなかった。でも最近は言うようにしている。」とのことでした。

レイエッセンスを自分で選ぶ

Sさんには過去に何度もセッションを受けていただいていました。その時々の意図に合ったフラワー・レイエッセンスをエネルギー的に選んで、ドーセージボトル(複数のエッセンスを一つにまとめた、使用するためのボトル)を作成してお渡ししていましたが、今回はレイエッセンスのボトルを購入したいのではないかと感じたので聞いてみたところ、そのつもりだったとのことで、「場は作りますし、サポートしますので、ご自身で選んでみてるのはいかがでしょう」と提案しました。今回は特にご自身の意志で選ぶことがふさわしいと感じたからです。

Sさんが選んだエッセンスは4本でした。

1.柵倒自由在 The Field of Infinity (輪花シリーズ)

2.水眼 すいが (目覚めの遂行を助けるボトル)

3.金仏 Golden Buddha (目覚めの遂行を助けるボトル)

4.そうなんだ  All is Well (輪花シリーズ)

*それぞれのエッセンスの説明書きについては、下に製品紹介ページを貼っておきますので、ご興味がありましたらご覧ください。

すでに持ってる!

選び終えて、後日ストックボトル(わかりやすく言うとAolaストアで販売しているものですね)を準備してお送りすることになりました。その後、以前使用されていたエッセンスボトルを見せていただきながら雑談をしていたところ、「あれ?これって・・・わたし持ってる!」と驚きの声を上げられました。その手には・・・柵倒自由在(さくたおれてじゆうあり)と水眼(すいが)のドーセージボトル(たっぷり残ってる)が・・・。これらは以前わたしがプレゼントしたものでした!
前にお渡ししたものだし、予定どおり新しくボトルをご購入いただくか、何なら新しいドーセージを作りますよ。とお伝えしたのですが、今すぐに使いたいと仰り、その場でスプレーボトルに詰め替えてラベルを貼り直し、「まずはこれを使ってみてストックボトルが欲しくなったらお願いします。」ということになりました。

・・・こんな偶然あります?とりあえず過去のわたしに Good Job 言いたくなりました(←まったく記憶にあらず・・・)。そしてSさんナチュラルにスプレーボトルに入れ替えていましたがその迷いなき感性と行動力すごいっすね。

スプレーボトルを手にしっくり来てるSさんを見て、このセッションと、これからのワークがハマっていることを感じたのでした。

今日はここまで。
ありがとうございます。


◆ この日Sさんが選んだエッセンス4本(選んだ順)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?