J1リーグ第12節 ガンバ大阪VSヴィッセル神戸

月イチ勝利!
このまま行けばあと7勝くらいはできそうですね!

ACL帰りの神戸がどういう布陣で来るか読みづらい中、ガンバは442を採用。
保持時、神戸が退場者を出すまでは奥野がCB間に降りてダワンがヘソ。
両SBが幅を取って両SHがインサイドに格納される31411ぽいやつ。

後半途中で全体の運動量と強度が落ちたタイミングで齊藤・藤春・シウバを入れてもう一度立て直す片さんの采配は見事でした。

神戸も442を採用。
大迫ワントップかなと思いきやトップ下でヨッチが最前線。
退場者が出たあとは441、後半から531。
後半開始から配置をいじったことと、イニエスタと小林を同時に入れたのが結構厄介で流石ロティーナさんと思いました。
神戸はいずれ勝点を積めるようになると思いますが、遅きに失する可能性もあるかもですね。
去年からフェルマーレンとサンペール抜きになったと考えるとそりゃあキツい。

以下、雑感。


世界が認めた仁郎ちゃん

バルサやローマに所属したあのボージャンが認めた!とニュースになり、ボージャンは世界なのか否かという謎の論争を引き起こすきっかけを作る活躍ぶりを見せた中村仁郎選手。

プレー面も然ることながら、日本代表の大迫に食って掛かるメンタルの強さも話題になりました
。大迫は半端でしたね。

まだ数字という結果はついてきていませんが、今季のガンバの戦力になることは間違いないでしょう。
体が出来上がるまではガンバにいてほしいですね。

一彩も頑張れ!
頑張れ!森下チルドレン!

がんばれ!奥野選手!

最近めっちゃ叩かれてる印象です。
まあ色々足りない部分が目立ちますよね。
でも、大迫と武藤に対して一回ずつボール奪取できたのは成長じゃないでしょうか。
以前までなら競り負けていそうです。

U23のとき、ニアでヘディングを合わせるのが得意だったイメージの奥野選手
ゴールは認められませんでしたが元U23ウォッチャーとしては感慨深いシーンでした。

齊藤未月とダワンと並ぶ主力級のCHが欲しいですが、同ポジションの人数は多いですし、クラブとしては下部組織上がりの奥野を育てたい気持ちもあるのかなぁとか思いつつ。
高身長CH好きとしては、元ユースで関学の長尾くんとか現ユースには吉原くんとかも期待したいです。

というわけで、頑張れ!森下チルドレン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?