魚と米が美味しい金沢、能登

9月に三連休あるじゃん!どこか旅行行こう!って話になって、私が好きなYouTuberさんが能登に行ってたのを見て金沢、能登を旅行することに。

…しかし、来たる台風。

10月にも三連休あるし、延期しよう!
って話してわくわくしおりを書き直してたら…

…またしても来たる台風。

そうです、今回の旅行は金沢能登旅行、サブタイトル~三度目の正直~なんです。

というわけで、神様もかわいそうに思ったのか3日間とも気持ちのいい秋晴れ。
最高の3日間になりました!

1日目は金沢駅に集合。
お決まりのあの駅のシンボルバックに!

そこから歩いてホテルまで行き、荷物を預けて金沢駅へ戻って…手に入れたのは1日バス乗車券。

金沢の主要なスポットはたいていバスで巡れます。500円なので3回乗れば元が取れますよ〜。

お腹ペコペコだったので、
予約していた”日々魚数寄 東木”さんへ!
駅から徒歩5分くらいです。

のれんをくぐってカウンターに通されます。
あったかいお茶を飲みながら、
目の前で華麗に調理されるごはんを眺めます。

天ぷらを揚げながら出し巻きを巻いて、こっちでは魚を焼いて、ごはんを羽釜からよそって…。もうちょっとしたエンターテイメント。
カウンターのお盆に並べられたお碗と茶碗からは湯気がもくもく。湯気まで美味しい!

九谷焼きの小皿たちがずらっと並んだお盆には、美味しいおばんざい達が…✨

ごはん、お味噌はおかわり自由です。
まず、出汁が美味しい。お味噌汁や、ちょっとした煮物がとっても美味しい。
ご飯だけでも美味しいけど、おかずのおかげでご飯がどんどん進む。
2杯目はお焦げつき!

心もお腹もいっぱいで、次はバスに揺られて近江町市場へ〜。

ちょっとした興味でどじょうの串焼きを食べましたが、うなぎみたいで美味しかった!

加賀野菜、持ち帰りたかったな…。(1日目だし、日持ちする根菜は重いのであきらめ)

次はにし茶屋街!
前にも行ってお気に入りの”甘納豆 かわむら”さんへ。

大浜の黒豆と、北海道の青豆の甘納豆を買いました〜あったかい加賀棒茶と食べよーっと!

次は21世紀美術館へ!
人が多くて入館しませんでした!笑(人混み嫌いな私たち…)
入館せず入れる周りのスペースを散歩したり写真撮ったりしました。

ひがし茶屋街もすごい人でした…
見つけたジェラート屋さんで。

能登しおとマスカルポーネ、加賀棒茶のダブルで!!食べ物を選ぶ好みが似ていてよかったといつも思う。

人混みを避けながら歩き、避けすぎてなんでもない河原を散歩。夕焼けとすすきが綺麗だったー!

そして、この日のメインイベント(私的に)
夜ご飯のお時間です〜〜!!
予約困難で、延期した3回とも予約出来なかった人気店に開店前から並ぼう作戦。
お店は、”いたる”さんです。
本店と、すこし歩いた香林坊店があり、本店にオープン30分前につくと、長蛇の列が…!
一巡目には入れなさそうな気がしたので、香林坊店へ私が走って様子を見に行きました!

すると、本店よりは並んでない。
店員さんが人数を聞きにきて、一巡目に入れそうだったので合流◎
無事、開店と同時に入れましたー!わーい。

掘りごたつの半個室のようなお席で落ち着いた〜!
最初に頼んだのは、オリジナルタンブラーで出てくる天狗舞という地酒。

すっきりフルーティな甘味でとても美味しかった!つきだしはつぶ貝の煮込み。爪楊枝でツルッと出してパクッと食べると口に広がる優しい貝と出汁醤油の旨味。至福。

金時草のお浸し
加賀野菜。シャキシャキ食感と少し粘り気のある美味しい葉野菜でした!こういうお料理ひとつとっても細かなこだわりが感じられます。

次に名物出し巻き卵。
この上で眠りたいくらいのふわふわさ。
あつあつを頬張っても、冷めても美味しい。

白海老の天ぷら。
レモンをきゅっとしぼって。
さくさくと音から美味しい。2人でポップコーンのように入れて食べたい…と話してました。

小桶
いたるのお刺身といえば、桶に高々と盛り付けられたお刺身!!今までお店で頼んだ時に感じた物足りなさなんてものは全くない!
暑さも量も味も申し分なく、日本海の近くに来たからには美味しい生魚を食べたいという心を十分に満たしてれる。ありがとう日本海!ありがとう漁師さん!ありがとう調理人さん!

のど黒塩焼き
メニューに書かれた「時価」の文字。
はじめての経験、ドキドキしながら注文。
運ばれてきてすぐに白身のふんわりしたところを食べると、天に召されたような幸福感が口の中に広がります。え…白身魚ってもっと味気ない感じじゃん…期待裏切られるんだけど…って感じです。

全部日本酒とめっちゃ合うので
他にもこんなののみました。
・手取川 (秋酒 ひやおろし)
・池月一青(ひとと)

こちらは五郎島金時の天ぷら。
石川の有名なさつまいもですって!
取り合いになる美味しさ。求めていたさつまいも、ここにあり!!って感じです。しっとり、ほっくり、甘〜。抹茶塩につけて食べるところがまた最高。

しめにはニャンコめし。(そういうメニュー名だった)
ニャンコ、こんな美味しいもの食べてんのか…?!って2人で話してました。
出汁がめっちゃ美味しかった…

また金沢に来たら再訪したいお店。

ほろ酔いながらホテルまでの道のりを散歩するのも楽しかった〜!

泊まったのはリブマックス金沢という、
綺麗なビジネスホテル!
駅近で、チェックインの時にお水もらえるし、朝食がサービスでついてて、快適でしたー(^∇^)

ラグビー見終わり眠りについたのでした…!