見出し画像

離れてから向かう千葉房総旅①


ずっとお付き合いをしていた彼とこの春から一緒に住むことになった。

片道1時間半ほどの道をお互い月に1度、往復していたのだから今思うとすごい。
私たちは旅行好きで、長時間移動をすることにそこまで抵抗がなかったことが幸いしたのかもしれない。

そんな彼とは今まで何度も旅行へ行った。

行きたいね、と話していたところに千葉の南の方(と私たちは呼んでいた)があった。
そこは、以前彼が住んでいたところで行こうと思えば日帰りにでもすぐ行けたのだけれどだからこそなかなか旅行先として選ばれることはなかった。

そして、その場所を離れてから、旅行をしに行くことにした。

4月末は暖かいだろうし、房総半島はそんな季節に似合うだろうと、うきうきとした気持ちで朝起きたら空一面に雲が広がっていた。

レンタカーを借りて移動中、旅行のしおりを忘れたことに気がついた。今までで初めて。

忘れられたしおり

そんな幸先の悪いスタートを切った私たちが初めに向かったのが千葉県金谷の「さすけ食堂」。
この周辺で有名なアジフライを食べることに。

さすが人気店だけあって20組待ち。
心構えは出来ていたので、運良く停められた車の中で待っていたり、周辺の市場を散策したりしていた。

あとひと組、あとひと組と待ち構え、ついに名前が呼ばれた!

通されたのはカウンター席。
お店の中では忙しなく盛り付けをしたり、アジフライを揚げたり(アジの揚がり具合を素手で確かめてて、プロだ…と思った)、声を掛け合っている様子を見ることができた。

はい、おまたせ!とカウンターに置かれたのは
なんとも豪華な刺し盛り。
アジフライも肉厚で揚げたて。

なんとも豪華な定食に食べる前からテンションが上がる。

鯵のお刺身を口にすると、何ともお魚の旨味が濃いこと!普段行くスーパーでは手に入らない新鮮さが感じられる。

アジフライをいざ!
サクッと噛むと、熱くてふわっと解ける鯵の身。
どこか懐かしくて、優しいフライの味。

あー、これこれ。アジフライといったらこれだよね。特別なおいしさ…。

そのままでももちろん美味しいけど、目の前にあるソースをかけて。
このソースがまた懐かしく、アジフライのおいしさを引き立てる旨味たっぷりの濃いソース…

隣ではもうご飯一杯めを食べ終えてて、半ライスを頼んでいた。(半ライスまでは無料なので)

また、お味噌汁にはこの周辺でとれる“かじめ”という海藻が入っており、これもとろっとして美味しかった。

満たされた気持ちで外へ出る。
気持ちとは裏腹の曇り空。なんなら小雨。

今日予定していた、自然散策系のスケジュールは明日に回すことにする。

お腹をならすためにドライブ。

向かったのは廃校となった小学校を道の駅として改装した「道の駅 保田小学校」。

小学校の椅子、学年の看板、階段や水道。

懐かしい所が所々にあって、歩くだけで楽しかった。お互いの小学校エピソードを話しながら楽しんだ。

そのあと向かったのは道の駅とみうら 枇杷倶楽部。ここは枇杷の生産が日本一だそう。

枇杷ってあまり食べたことないな…と思いながら2人でソフトクリームを食べた。
なんだかメロンのような香り高い、リッチな味わい。皇室にも献上してるって書いてあったし、いいお値段したし、高級フルーツなんだな…。

せっかくなら生枇杷も買ってこればよかったかも。

そうやって時間をつぶしてる間にも雨は強まっていく。

気になっていたカフェに行くことにした。

「香豆珈琲」さん。
雨が降る佇まいも趣きがあって素敵。

店内に入ると更に素敵!
暖炉、アンティークの椅子、大きな梁。
店主さんが丁寧に、丁寧にコーヒーをドリップしていた。

頼んだのはブレンドコーヒーと、プリン、キャラメルナッツのケーキ。店主さんが挨拶してくれ、どこから来たんですか〜と気さくに話しかけてくれた。

ブレンドコーヒーはそんな店主さんらしい、親しみやすくて味わい深いおいしさ。
そして、それに負けず劣らずスイーツが本当においしい!

ナッツのケーキが美味しすぎて途中で彼から奪った

外に降る雨を眺めて、雨音を聴きながらゆっくりして、雨だからこそこうやって素敵なお店でゆっくり出来たんだ…と負け惜しみのようなことを考えていた。

いや、でも本当にいい時間だった。

そして、ホテルのある木更津へ向かう。
部屋に入ってひとしきり設備の確認をし、だらだらしながら、テレビで餃子フェスをやってる様子を眺めて、夜ご飯の予約の時間まで待った。

夜ご飯に予約したのは「さかなとおでん うおべぇ」さん。昨年オープンしたばかりということだったけれど、ずっと満席の人気店だった。 

カウンターに通されて、瓶ビールと一緒に出てきたのはホタルイカと山菜の和物。春らしいお通しに期待がグッと上がる。

お刺身の盛り合わせを頼んだら丁寧に一人分ずつ盛り付けてくれた。小さな気遣いが嬉しい。

続いて届いたのがタコの唐揚げ。ちょっと味濃いめのビールが進んじゃう味付け。レモンが最高。

器が素敵…

そして必ず頼んじゃうだし巻き卵。
優しくてボリューム満点!

徳利かわいい…

ここら辺で日本酒いきます。
千葉の日本酒「鳴海」すっきりとしていて少し甘めで飲みやすかった、好きな日本酒。
 

日本酒がきたら、おでんでしょう。
大根、卵、おすすめのロールキャベツ。お魚でとった出汁が美味しい。

鯵のなめろう。海苔巻きにして食べる。
本日鯵過多。

徳利が素敵なんじゃ〜!

日本酒2種類め。次はこちらも千葉の日本酒、写真撮り忘れ名前わからず。こちらはきりっと辛口。これに合うのは揚げ物でしょうということで

白子の天ぷら。最高ですねぇ〜!

ここで私たちは締めに筍と鯵のなめろうの土鍋炊き込みご飯を頼んだのでした…胃が無限なのかと思うほど。

今日は雨だったから好きなように食べればいいんだ〜あはは!と少し酔いながら笑って、好きなだけ食べて幸せな夜でした。(お会計に驚く)

帰り道は雨に加えて強風で、台風かよ〜!!と言いながら大笑いしてました。

朝が早かったこともあり、その日は熟睡。
次の日晴れることを願いながら…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?