今は何も考えず温泉に浸かりたい~箱根旅~

2020年初旅行、箱根に行ってきました。
寒い時の旅行は、温泉。それに限る。

旅行前の平日は特に多忙で、
温泉に浸かる自分の姿を想像しながら必死に働きました。そして来たる当日。

電車から降りて、目に止まったポスターに書かれた「今は何も考えずに温泉に浸かりたい」という文字を見て、すべての心のわだかまりを捨てることを決意しました。

関東に住む彼と合流ということで、
小田原で集合。
名古屋からも近くていいね〜。

そこで箱根フリーパスを購入します。

箱根の移動手段であるバスや電車、ロープウェイや船が乗り放題のチケットです。
乗り降りがスムーズになる上に、
美術館などの入場料も割引になったりと
箱根を旅する上では必須のアイテムです。

電車に揺られ、箱根湯本に到着。

空気はひんやりしているものの、
陽がさして風もなくて散策日和。
ぶらぶらとお土産やさんをのぞいては、
食べ歩きを楽しむことに。

目に入った温泉まんじゅうを食べてみる。

ほかほかあったかでしっとりふんわり。
中のこしあんとの相性もいい。
幸先のいいスタートです。

珈琲ソフト。

食べるコーヒー牛乳でした!美味しい!

かしゃんかしゃんという音と共に
はこねと温泉マークの刻印が押される
こちらの温泉まんじゅうも。

白餡でさっくり生地との相性も◎

色々食べたけど、今からお昼に向かうのです。
相変わらずのフードファイターぶり。

バスに乗って宮ノ下駅へ。

お目当てはアジ丼が有名な
「鮨 みやふじ」さん。
レトロな看板がいい感じ。

入るとにこにこの大将と、女将さんがカウンターからお出迎え。
2人の似顔絵が描かれたおしぼりトレーと、マグの形の湯飲みが愛らしい。
机に敷かれた箸の持ち方の手拭いもいいセンス。

思わず顔が綻びます。

よくよく店内を見回すと、
時計の数字がお寿司になってたり、
至る所に小さな折り鶴アートがあったり、
遊び心があるお店です。
バレンタイン仕様…⁇

(折り鶴アート、大将の作品だそうでそれはそれは立派でした。)

アジ丼が到着!一緒についてきたエビの頭が入ったお味噌汁は出汁が凄く出てて美味しかったなー!

新鮮なアジのお刺身がたっぷり。
自家製のタレで和えてあり、これまた美味。
添えてある梅の小鉢も美味。
2人ともさっき食べ歩きしたことを忘れてぺろりでした。

道を引き返す道中、気になる看板が。
梅干しあんぱん
気になる…でもどうなんだろ…でも気になる…
の葛藤の末、ひとつ購入。

こしあんの中にまるまるひとつ梅干しが入っています。

しっとり生地に、ほんのり甘いこしあん!
美味しい…!梅干しも美味しい…!
でも別々でもいいかな…!!

ここから移動し、強羅駅へ。
箱根フリーパスで強羅公園が入場無料だったのでおさんぽ。

そのあと乗り継いでロープウェイに乗りました!目的地は大涌谷。

約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡だそうです。

ロープウェイに乗ってるそばから
したからはもくもくとした煙と共に
硫黄の香りが…!!

大涌谷にとうちゃーく!!

ここで売っている黒たまごを食べると
寿命が7年延びるんだそう。
ちゃっかりあやかってきました。
温泉に浸かってすっかり真っ黒の卵。
うまみが20%ほど増えているそうです。

確かに旨味が増えてる気がする。気がする。

でも山の上だからかとても寒かった〜!
堪能したらささっと撤退!
帰りのロープウェイは貸し切り。

向かうはお宿。
ロープウェイを降りた桃源台駅から
徒歩数分とアクセスが良いのもポイント。

「はなをり」さん。

ここが、本当に本当に良いお宿だった…!
チェックイン、チェックアウト時間ギリギリまで有意義に過ごしました。

入り口から入ると広がるのは
芦ノ湖を見渡せる綺麗なロビー!

受付の方の対応も親切です。

お部屋も隅々まで綺麗でセンスがいい。

色浴衣と作務衣どちらも用意されてるところも素敵です。
夕食を18:00~に予約して、
早速大浴場へ行ってきました!
用意されてるカゴもかわいい◎

露天風呂、気持ちよかった~
寝ながら入る露天風呂もあり、それもまたとても気持ちよかったです。聞こえるのは鳥の声と、こぽこぽと流れる温泉の音。
まさに、全てから解き放たれた瞬間。
温泉入るたびに、ここで私はリセットされるんだなと思います(大袈裟)

ミストサウナも堪能して、お風呂からあがりまして。特筆すべきはここから!
まずアメニティがDHCのもので、全て揃ってるところが素敵。
そして、Panasonicのスチーマー、ダイソンのドライヤーが完備。スチーマーやりながらスキンケアしたらお肌がピカピカになりました。
エステ気分〜

お風呂上がって冷たい煎茶が用意されてるのもいいねー!

そこからお風呂の時間までぐでーーん!!
お腹すいて、お部屋にあったお茶菓子をいただきつつ至福のひととき。今思い返しても幸せなひととき…
お部屋に置いてあったくるみゆべし大福が美味しすぎてお土産に買った(ちょろい)

さて、夕食のビュッフェですが!!
これが最高なのです。ビュッフェってあまりいい印象がなくて、そんなに食べるわけじゃないし、いいものを少量でいいワ…と思考が傾いてきた私でもテンションが上がりました!
いいものがずらりと並んでるのです!!!

まず、籠を渡されて前菜の小鉢を選んで八寸をつくります。この時点でセンスが…
そのお料理ひとつひとつも、凝ってる。

帆立のしんじょう、つぶ貝と春菊の芥子和え、あんぽ柿のクリームチーズと胡麻味噌、あん肝のポン酢ジュレ…選びきれない(ビュッフェだから何回でも良いけれど)

また、テーブルに木札が置いてあり
特別メニューのお魚とお肉は実演カウンターのシェフに渡せば出来立てを頂けるという仕組みに。お肉はステーキ、お魚は西京焼き。どちらもびっくりするほど美味しかった!

お料理は新鮮で旬の野菜が盛り沢山。
ほとんど制覇しました。笑

スイーツも充実。

幸せのひとときでした。
さすがにお腹が苦しくて、散歩しつつ、屋外の足湯に行きました。
そこまで寒すぎず気持ちよかったです。

一日がのんびりゆったりと進んで
美味しいものを鱈腹食べて
とても幸せな一日目でした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?