シャッターを切る安曇野旅2


そして、1日目の記事を書いた朝に。
今は帰りの電車です。ねむい。

2日目。
ちょっと肌寒いくらいの空気で目がさめる。
降りていくと美味しいコーヒーの香り。

朝の8時から用意してくれた美味しい朝ごはんをいただきました。

りんごジャムは手作り。厚切りトーストや、ヨーグルトにのっけていただきました!

帰り際、お宿のおじさんが色々おすすめ教えてくれたりとても親切にしてくださった…人のあたたかみ…!!

次に向かうは大王わさび農園!
たくさんのわさびが育てられてます。
美味しいわさびを育てるには、美味しいお水。
少し触ったけど冷たくて、透明感があってきらきらしたお水でした。

わさびソフトと、わさびおやきをいただきました!あまりわさびは得意ではなかったけど、どちらも美味しかった〜!

ごはんの進みそうなお土産もちゃっかり買いました。わさびおかかと、きゃらぶきおかか。

そこでお宿の人から電話が。
友達が充電コードを忘れたみたい。今からあさかわさんというお蕎麦屋さんにいくので、あとで取りに行きます〜とお伝えしました。

そう、次に向かったのはお蕎麦やさん。
安曇野きたー!って感じです。
しかもすごく有名なお店ということで、お宿をチェックアウトして直ぐ、開店前に店前に置いてあるウェイティングボードに名前を書いてきたのです。ちゃっかり。

ということで、オープンと同時に入れました!
待ちのお客さんはたくさんいましたが、店内はそれを感じさせないゆったりと趣のある雰囲気。

天ざるそばを頼みました!

しばらくして、ちょっとしたお漬け物が。
これがまた美味しいのです。

そして、肝心のお蕎麦は!
なんというボリューム!!笑

天ぷらももりもり。全てお店で育てたお野菜だそう。すご…。

サービスで、そば粉で練った焼き物にネギ味噌をかけた田楽を出してくれました。こちらももちもちしてて美味しかったー!

ずらり。

お蕎麦のつゆは少し甘めで、コシのあるお蕎麦が美味しかった!わさびももちろん美味しい!

天ぷらは、エビ、かぼちゃ、オクラ、ナス、しめじ(キノコの旨味がすごかった!)、高野豆腐(出汁が染み込んでて美味しい!)、そば粉で作った何か(何かて)(でもめちゃくちゃ美味しい)
いやー天ぷらは3人ともこれ、美味しすぎる…とひとつひとつに感動してました。

美味しいんですが、サービス凄すぎてお腹はちきれそうでした。なんて幸せな悩み。

そのあとは、近くにあったハーブガーデンへ。

アロマや、ドライフラワー、ハーブティーがあるお店。効能別に色んなブレンドされたハーブティーの説明を受けて、試飲して、とても楽しかった!
リラックス効果のあるハーブティーを買ってきました。これから涼しくなるし寝る前に飲もう。

そのあとは、碌山美術館へ。
建物の佇まいが日本とは思えない重厚感のあるものでした…!

そのあと、アップルパイを食べにいく予定でしたが、人気店すぎてついた頃には完売…
ただ、お腹はいっぱいだったので、良かったのかもしれないです。

そして旅は終わり〜。
相変わらず食べてたし、帰り電車待ってる時、米食べてないね…と気がつきました。笑

帰ったらお米食べようと思います。

今回、カメラ好きの友人はフィルムカメラ2台とデジタル1台合計3台でバシバシシャッターをきってくれたので現像が楽しみです。
(とこの時書いてましたが、送ってくれて何枚か載せてます!)
フィルム写真は素敵や〜

そして、初めて会って、そのあとスケジュール決めるために一度集まっただけの、もう1人の友人とは、10年来の友人か??!というくらい仲良くなりました。幸せなつながり〜。

夏の終わりと、秋の始まりを感じた今回の安曇野旅。自然に包まれてたくさんマイナスイオンを吸収したので、また憂鬱なお仕事を頑張れそう…?です…

長野はまだまだき気になるスポットが多いところ。また気持ちのいい季節に行けたらいいな。

読んでくれてありがとうございました!
(お気に入りの写真。自分こんな風に笑えるんだ、ってちょっと嬉しくなる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?